最新更新日:2024/06/06 | |
本日:2
昨日:63 総数:413669 |
【4年】 書写の時間
学習したことを生かして
「元気」の文字を書きました。 めあては 自分で考えて決めました。 曲がりのところ 点画の交わり 画と画の間に気を付ける 一人一人考えためあてに向かって まずは練習! 姿勢にも気を付けて 真剣な眼差しで半紙に向かっていました。 【4年】 理科の学習で運動場の南側にある サクラの木 たくさんの芽を見つけて 子ども達は大興奮! 「芽が少し膨らんで見えるよ。」 「今年は少し早く花が咲きそうだな。」 「4月まで サクラの花は咲いているかな。」 など・・・たくさんの声が聞こえました。 落ちていたサクラの枝を見つけて 観察カードに熱心に書いていました。 4年図工★ギコギコクリエーター木の板や角材をのこぎりでいろいろな形に切っていき たくさんできた部品をつみ木のように組み合わせて どんなものを作るか考えていきます。 いつも最初にアイデアスケッチを描いて作り始めますが 今回は活動しながら考えていくので どんな作品になるか想像がつきません。 今日はじっくりのこぎりの使い方を練習しました。 4年★係活動残り2カ月どんな活動をしていくか計画を立てました。 早速今日は図書係が手作りの紙芝居を披露! お話から自分たちで作り,絵も丁寧に描かれていて なかなか手の込んだ仕上がりで感心しました。 4年体育★とび箱運動そうは言っても4年生ともなると 開脚跳びはそれなりに跳べています。 箱が縦になると一気に難易度が上がるようで 横なら7段8段行けるという子も 縦になると5段6段で苦しんでいる子もいます。 体が小さくても縦8段かかえこみを跳ぶ子もいます。 「とび箱はやっぱ気持ちだね〜。」と 子ども達はあらためてうなずいています。 勇気をもって新しい技・高さに挑戦していきましょう! 4年 ★体育 とび箱★
ペース走の授業を終え
今日から 「とび箱」の授業に入りました。 1時間目は3年生の時を思い出して まずは できる技で いろいろな高さの とび箱に挑戦しました!! 4年★トイコンテストに出場しました!トイコンテストが行われました。 本校4年生からも9名の子ども達が出場しました。 2学期末に図工の授業で取り組んだドリームカーを 冬休みの間によく走れるように改造しています。 会場に到着するとまずは車検。とっても本格的です。 本物のようなレース会場に子ども達はドキドキ! ビギナー部門はゴールできる車が5割ほど… たった一瞬のレースでしたが貴重な体験ができました。 「来年も出られるの!?」とリベンジ計画中! 4年★リーフレットを紹介しようせっかく作ったので3年生に紹介しようと 朝読書の時間を使って読み聞かせに行きました。 社会で学習した消防署・警察署・琵琶湖疏水がテーマで 3年生には少し難しかったかもしれませんが 来年勉強するときに,ふと思い出してくれるとうれしいです。 4年体育★ペース走4年生は200m×5周を毎回走ります。 ペアでラップを記録しながら走っています。 「〇分〇秒やった!」「〇〇君に勝った!」など 初めはゴールのタイムしか興味がなかった子も 1周ごとのラップを気にするようになり 少しずつ考えて走るようになってきています。 速い子は1000m3分台で走っています。 4年 体育 ★ペース走★ことをめあてに ペース走をしています! 200mのトラックを5周 1kmのペース走です。 初めのうちは 1周ごとの速さがバラバラで うまく走ることができませんでした。 回を重ねるごとに 自分で設定したラップタイムで 走ることができるようになってきました。 寒さに負けず元気いっぱいです! |
|