京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up32
昨日:100
総数:413058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30日は検尿をお忘れなく!

児童会★みなうずタイム

画像1
画像2
画像3
今年度始まって2回目のみなうずタイムです。

今回から各クラス代表者のスピーチが始まりました。

昨年度からスピーチの発表に対して

ペアトークやグループトーク,フリートークを交え

全校で意見を交流する取り組みを頑張っています。

本部のメンバーは今回初めてのコーディネート。

初回からフロアの意見に対して質問を返すこともでき

昨年度よりさらにレベルアップできそうです☆

4年理科★光電池のはたらき

画像1
画像2
画像3
電池のはたらきをずっと調べてきました。

モーターを速く回したり豆電球を明るくするには

電池を増やして直列つなぎにすればいい

ということが分かりましたが

予想の中で「電池の種類を変える」と言っていたので

光電池を使って実験してみました。

太陽の光が当たったとたん「きたー!!」と大騒ぎ!

太陽の光だけでなく電灯でもしっかり動きました。

4年体育★ポートボール

画像1
画像2
初めはディフェンスに囲まれて

なかなかボールがつながりませんでしたが

守られる前に早くパスをすることを意識すると

すいぶんスピード感のあるプレーになってきました。

グループ全員ゴールを目指して頑張っています!

【4年】 ★係り活動振り返り★

画像1画像2
 係り活動の振り返りをしました。

 係りごとに話し合ったことを みんなに伝えるだけでなく

 聞いている友達から

 「こんな工夫がよかったです。」

 「〇〇みたいなこともしてはどうですか?」

 「・・・してほしいです。」

 など希望の意見も多くでました。

 4年生になり 係り活動をよりよくしていこう!

 という意識が高くなっています。

4年★最近のブーム

画像1
画像2
梅雨に入り外で遊べない日も増えてきました。

教室で静かに過ごすのはなかなか大変で

安全に遊ぶために提案したかるたが今ブームです!

男女仲良く誘い合って遊んでいます♪

4年書写★硬筆

画像1
画像2
画像3
毎年この時期恒例の硬筆です。

4年生はペンで書きます。

手本を真横に置いてていねいにていねいに

かたつむりのようなスピードで書いていきます。

し〜んとした中で集中して書いていました。

【4年】 エコライフチャレンジ学習

画像1
画像2
画像3
 29日(火)「こどもエコライフチャレンジ」学習をしました。

 講師の方をお迎えして 地球温暖化のしくみや防止するには

 どうしたらいいのか。画像を見ながら分かりやすく

 説明をしていただいたり クイズに答えたりしながら

 学習を深めていきました。

 言葉は知っているけれど その詳しい内容は知らないことが

 多かったようで,

 2時間とても意欲的に学習に取り組むことができました。

 最後の振り返りでは 学んだことや 

 今後の生活に生かしていきたいと思ったことなどを

 自分の言葉でしっかり伝えることができました。
 
 自分たちに何ができるのだろう・・・

 夏休みの取組に向けて学習を続けていきます。

【4年】 ☆昼休み☆

画像1
 天気の良い日は 外で元気に遊んでいます。

 自由遊びの日は 遊具や ボール遊びなど

 笑顔いっぱい楽しそうです。

 最近は「バレーボールしよう。」という声がよく聞こえて来ます。

 運動場に出てみると 輪になってバレーボールをしていました。

 まだ パスやレシーブで繋ぐのは難しいようです。

 それでも バレーボールだ!!と言いながら

 走り回ってボールを追いかけ繋いでいる姿は

 とても微笑ましい光景です。

4年体育★マット運動

画像1
画像2
画像3
マット運動の学習も終盤です。

できる技の連続も組合せや順番を工夫し

スムーズにつなげるようになってきました。

新しい技の練習もヒントカードを見ながら

いろいろな練習方法を試しています。

4年総合★やさしさいっぱい南太秦のまち

画像1
画像2
画像3
4年生前半の総合的な学習は

「やさしさいっぱい南太秦のまち」と題して

ユニバーサルデザインについて調べていきます。

今日はまず「ユニバーサルデザインって何?」ということで

グループごとに本を使っていろいろと調べてみました。

「体の不自由な人のため?」「お年寄りもみたいだよ。」

少しずつ理解を深めていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/2 朝会 ゴールデンひるやすみ 委員会      視力検査5年
10/3 視力検査4年
10/4 視力検査3年 フッ化物洗口
10/5 視力検査2年 ALT
ALT 視力検査2年
10/6 秋まつり宵宮
10/7 子どもみこし巡行
10/8 体育の日

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp