最新更新日:2024/05/29 | |
本日:32
昨日:100 総数:413058 |
児童会★みなうずタイム今回から各クラス代表者のスピーチが始まりました。 昨年度からスピーチの発表に対して ペアトークやグループトーク,フリートークを交え 全校で意見を交流する取り組みを頑張っています。 本部のメンバーは今回初めてのコーディネート。 初回からフロアの意見に対して質問を返すこともでき 昨年度よりさらにレベルアップできそうです☆ 4年理科★光電池のはたらきモーターを速く回したり豆電球を明るくするには 電池を増やして直列つなぎにすればいい ということが分かりましたが 予想の中で「電池の種類を変える」と言っていたので 光電池を使って実験してみました。 太陽の光が当たったとたん「きたー!!」と大騒ぎ! 太陽の光だけでなく電灯でもしっかり動きました。 4年体育★ポートボールなかなかボールがつながりませんでしたが 守られる前に早くパスをすることを意識すると すいぶんスピード感のあるプレーになってきました。 グループ全員ゴールを目指して頑張っています! 【4年】 ★係り活動振り返り★
係り活動の振り返りをしました。
係りごとに話し合ったことを みんなに伝えるだけでなく 聞いている友達から 「こんな工夫がよかったです。」 「〇〇みたいなこともしてはどうですか?」 「・・・してほしいです。」 など希望の意見も多くでました。 4年生になり 係り活動をよりよくしていこう! という意識が高くなっています。 4年★最近のブーム教室で静かに過ごすのはなかなか大変で 安全に遊ぶために提案したかるたが今ブームです! 男女仲良く誘い合って遊んでいます♪ 4年書写★硬筆4年生はペンで書きます。 手本を真横に置いてていねいにていねいに かたつむりのようなスピードで書いていきます。 し〜んとした中で集中して書いていました。 【4年】 エコライフチャレンジ学習講師の方をお迎えして 地球温暖化のしくみや防止するには どうしたらいいのか。画像を見ながら分かりやすく 説明をしていただいたり クイズに答えたりしながら 学習を深めていきました。 言葉は知っているけれど その詳しい内容は知らないことが 多かったようで, 2時間とても意欲的に学習に取り組むことができました。 最後の振り返りでは 学んだことや 今後の生活に生かしていきたいと思ったことなどを 自分の言葉でしっかり伝えることができました。 自分たちに何ができるのだろう・・・ 夏休みの取組に向けて学習を続けていきます。 【4年】 ☆昼休み☆
天気の良い日は 外で元気に遊んでいます。
自由遊びの日は 遊具や ボール遊びなど 笑顔いっぱい楽しそうです。 最近は「バレーボールしよう。」という声がよく聞こえて来ます。 運動場に出てみると 輪になってバレーボールをしていました。 まだ パスやレシーブで繋ぐのは難しいようです。 それでも バレーボールだ!!と言いながら 走り回ってボールを追いかけ繋いでいる姿は とても微笑ましい光景です。 4年体育★マット運動できる技の連続も組合せや順番を工夫し スムーズにつなげるようになってきました。 新しい技の練習もヒントカードを見ながら いろいろな練習方法を試しています。 4年総合★やさしさいっぱい南太秦のまち「やさしさいっぱい南太秦のまち」と題して ユニバーサルデザインについて調べていきます。 今日はまず「ユニバーサルデザインって何?」ということで グループごとに本を使っていろいろと調べてみました。 「体の不自由な人のため?」「お年寄りもみたいだよ。」 少しずつ理解を深めていきたいと思います。 |
|