![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:70 総数:414813 |
みなうずタイム(全校合唱)![]() ![]() 5,6年生の副次的な旋律を 聴きながら,口の形に気を付けて 歌いました。 声が重なり合い, とても美しかったです。 4年生の学年目標でもある 「Harmony」 これからも全校合唱の時間を大切にしていきたいです。 朝からすがすがしい気持ちにさせられました。 まきひげが出ました![]() ![]() ![]() やっとまきひげが出てきたので, この日は観察をしました。 葉の形よく観察したり,匂いをかいだりして 熱心に活動していました。 また,まきひげは茎の分かれ目のところから 生えていることにも気付くことができました。 この後どれだけ成長するのか楽しみです。 I like〜♪![]() ![]() ![]() 答えたりしました。 校長先生の好きなものを尋ねる場面もありました。 他にも,チャンツ“Do you like apples?”を 楽しく唱えたり, カルタめくりをしたりと大盛り上がりでした。 子どもたちは外国語活動の時間が大好きです。 給食の時間や休み時間などでも, 気付けば 「Do you like〜?」 「I like〜.」 と話す姿が見られます。 自然に英語に親しむ様子が見られて嬉しいです。 京都府警察広報センター2![]() ![]() ![]() 捜査の仕事をしてみたりと, 体験型の学習をしました。 子たちに人気だったのは,白バイと 自転車体験コーナーです。 白バイの大きさや重さ(300キロ)に 「ええー!?」 と驚きの声があがっていました。 また,「かっこいい!」と言って, 白バイに次々と乗っていました。 自転車体験コーナーでは, 自転車事故についてを考えるものでした。 子どもたちにも身近な自転車。 安全に乗ることをこれからも気を付けてほしいです。 京都府警察広報センター1![]() ![]() ![]() 見学に行きました。 京都府警察の仕組みや,そこで働く方々の仕事について 学ぶことができました。 写真は実際の信号機を見せていただいたときの様子です。 信号機がこんなにも大きかったなんて… 子どもたちもびっくりした様子でした。 お昼ごはんは緑の中で♪![]() ![]() ![]() 緑の中でのご飯はとてもおいしく, 気持ちが良かったです。 お弁当の後は,御所の自然の中で遊びました。 木のぼりをしたり,鬼ごっこをしたり 楽しく過ごしていました。 短い時間の中でしたが, 御所を満喫しました。 京都モノづくり殿堂工房4![]() ![]() ![]() センサーを使って信号機の仕組みをつくりました。 組み立てていくのが少し難しかったですが, 一生懸命取り組んでいました。 京都モノづくり殿堂工房3![]() ![]() ![]() 体験しているところです。 子どもたちもとても楽しそうです。 ここでは,笑う,怒る,驚く,などの表情を 読み取る技術でした。 また,一方では, 印刷技術を生かして作った 化粧水パック。 非常に細かい技術に感動しました。 そして,それらもまた,人がつくっているということ。 今日は 京都のモノづくりのすごさに 実感を伴って気付くことができました。 京都モノづくり殿堂工房2![]() ![]() ![]() 京都の会社の技術を教えてもらいました。 会社の歴史や,創設者の方の思いなどに触れ, 学びを深めることができました。 京都モノづくり殿堂工房1![]() ![]() ![]() 京都学びのまち生き方探究館へ行ってきました。 京都には様々なモノづくりの技術があるということ。 小さな小さな部品に込められた思いなどを 探ってきました。 調べ学習の間は,驚きの連続でした。 子たちの 「へえ!?」「すごい」「なんで」 の声がたくさん聞こえてきました。 |
|