![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:77 総数:414702 |
4年生 総合的な学習の時間
『川とともに』で学習したことをまとめたり,発表する練習をしたりしています。
残念ながら自由参観の日には発表できませんが,どのグループも工夫をしてがんばっています。 ![]() ![]() 4年生 保健指導その2
2組も同じように身体計測の前に
片足靴下脱ぎとかかとをつけて座る練習をしました。 かかとをつけて座ると,後ろ向けに転びそうになったりとやはり少しつらそうでした。 足首の柔軟性を改善するそうです。 ぜひ家でも挑戦してしてみてください。 ![]() 4年生 保健指導
今日から『生活リズム調べ』が始まるということで,
身体計測前に保健指導がありました。 冬休みからの生活リズムをこの1週間で取り戻してほしいと思います。 また,「片足立ちしながら靴下を脱ぐ」 「かかとをつけたまま座る」練習もしました。 片足立ちで靴下を脱ぐことはできるようですが, かかとをつけたまま座ることは少し難しそうでした。 ![]() ![]() 社会見学6![]() ![]() 社会科の学習で学んだことを改めて考えることが できました。 自分たちが想像していたものと違い,感動も あったと思います。 今後も,今日のことを生かして学びを深めていきます。 社会見学5![]() ![]() 琵琶湖疏水のトンネル工事について 深く考えることができたと思います。 実際に亡くなった方々の名前を見て, 子たちは真剣な表情になっていました。 社会見学4![]() ![]() 大きな舟や台車,線路などをよく観察 することができました。 社会見学3![]() ![]() 「これを人の手で作ったの。」 と驚いていました。機会が十分にない時代に, すごいことです。 途中には,「たてこう」を見学しました。 「でっか!」 「思ってたのと違う。」 「これ,どうやって掘ったん。」 という声がたくさん聞こえてきました。 さらに,深さが47mあることを思い出すと, 「ええ。すごいな。」 と驚いた様子でした。 みんな,熱心にメモを取っていました。 社会見学2![]() ![]() 真っ赤なもみじを見て喜んでいました。 社会見学1![]() ![]() ![]() 琵琶湖疏水を調べるためです。 滋賀県の浜大津から,疏水沿いに歩き, 小関越えをしてきました。 取水口や水門を見て,驚いた様子でした。 外国語活動
今日は,マリア先生が南太秦小学校に来てくださっている
ということで,特別に4年生の教室にも来ていただきました! 色や形について,絵本を読み聞かせや単語カードなどを使って マリア先生が丁寧に教えてくださいました。 すると,子どもから 「先生と発音違うやん!」 との声が。 そうなのです。やはりネイティブの音は違います。 担任の発音と,マリア先生の発音では, 全然違います。 生きた英語を聞くことができて,子たちの学びにつながったと思います。 「recqtangle♪」「recqtangle♪」「recqtangle♪」 子たちはこれがお気に入りでした。 教室で楽しい英語の時間が繰広げられました。 ![]() ![]() |
|