最新更新日:2024/09/26 | |
本日:56
昨日:73 総数:419350 |
総合「川と共に」西高瀬川について調べています。 今日は,西高瀬川が嵐山の渡月橋から始まっていることや 有栖川と立体交差していることなどの「地理について」, 角倉了以という人物が関係していることなどの 「歴史について」調べることができました。 今週末には実際に歩いて自分たちの目で確かめて来ます。 実感することで,今までの学習が深まることを期待しています。 みなうずタイム2そこで紹介されたのが,アルゴリズム体操です。 少し難しい体操ですが,隣の人と関わり合いながら 活動する姿がとても楽しそうでした。 みなうずタイム1代表でスピーチをするのは,とても緊張したと思いますが, 立派に伝えることができました。偉いです。 クラスの子たちも,自分たちの仲間が頑張っているのが嬉しいようで 一生懸命聞いたり,拍手をしたりする姿が見られました。 仲間の絆がまた深まりました。 小道具作りがんばっています
1組,2組合同で小道具づくりに励んでいます。
子ども同士でどんどんアイデアを出し合いながら 協力して進めています。 素敵なアイデアがたくさん出てきて 子どもたちの気持ちも盛り上がっています。 カルシウムをとろう
今日はランチルームで栄養教諭の出野先生から骨をつくるカルシウムの働きについて教えてもらいました。
今日のメニューだと 一日に必要な摂取量の3分の2が摂取できるそうです。 『小松菜のソテー』にたくさんのカルシウムが含まれていることにみんな驚いていました。 昨日は朝会でした本の歴史や,その良さについて知ることで, 子たちも「読書しよう。」と思えたかと思います。 その後は,教員によるほっこり話でした。 この日は,田中先生が話してくださいました。 4年生の子たちも,「自分たちの先生。」 と,嬉しそうにしていました。 係活動〜絵伝言ゲーム〜その名の通り,伝言ゲームとルールが 似ています。 ただし,言葉ではなく,絵を使って グループの人にお題を伝えていきます。 子どもたちがけらけらと笑いながら 楽しそうに活動していました。 運動会練習「京炎そでふれ」に挑戦します! 難しい振りですが,子どもたちはやる気満々。 休み時間も自ら進んで練習する姿があります。 練習も進み,隊形移動の確認を今週はしました。 自分の場所をすぐにつかむ子たちの姿から 「さすが4年生。」 と思いました。 今日は,振りをそろえることをめあてに, グループで練習しました。 「1,2,3,4,…!!」 と声をあげて頑張っているのが素敵でした。 エコチャレンジ地球温暖化のしくみを学んで, 環境にやさしい生活について考えました。 お話を聞いたり,クイズをしたりしました。 クイズの中に出てきたのですが, シャワーのお湯を1分間使うと,なんと, テレビ200台を1分つけているのと同じ エネルギーが必要になるそうです。 それを聞いた子どもたちもびっくりした様子でした。 今日の学習を通して,エコなくらしについて 少し考えられたと思います。 みんな遊び(なんでもバスケット)「洋服に白がある人」 「バナナの好きな人」 「一発ギャグをしてすべったことのある人」 (ギャハハハハ!あるある!!) (ギャグを披露し始める子) (子たちの笑い声) あまりにも楽しそうなゲラゲラとした笑い声に つられ笑いしてしまいました。 クラスみんなで笑顔になる時間って素敵です。 これからも元気いっぱい 子たちが輝きますように。 |
|