![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:62 総数:414312 |
社会見学6![]() ![]() 社会科の学習で学んだことを改めて考えることが できました。 自分たちが想像していたものと違い,感動も あったと思います。 今後も,今日のことを生かして学びを深めていきます。 社会見学5![]() ![]() 琵琶湖疏水のトンネル工事について 深く考えることができたと思います。 実際に亡くなった方々の名前を見て, 子たちは真剣な表情になっていました。 社会見学4![]() ![]() 大きな舟や台車,線路などをよく観察 することができました。 社会見学3![]() ![]() 「これを人の手で作ったの。」 と驚いていました。機会が十分にない時代に, すごいことです。 途中には,「たてこう」を見学しました。 「でっか!」 「思ってたのと違う。」 「これ,どうやって掘ったん。」 という声がたくさん聞こえてきました。 さらに,深さが47mあることを思い出すと, 「ええ。すごいな。」 と驚いた様子でした。 みんな,熱心にメモを取っていました。 社会見学2![]() ![]() 真っ赤なもみじを見て喜んでいました。 社会見学1![]() ![]() ![]() 琵琶湖疏水を調べるためです。 滋賀県の浜大津から,疏水沿いに歩き, 小関越えをしてきました。 取水口や水門を見て,驚いた様子でした。 外国語活動
今日は,マリア先生が南太秦小学校に来てくださっている
ということで,特別に4年生の教室にも来ていただきました! 色や形について,絵本を読み聞かせや単語カードなどを使って マリア先生が丁寧に教えてくださいました。 すると,子どもから 「先生と発音違うやん!」 との声が。 そうなのです。やはりネイティブの音は違います。 担任の発音と,マリア先生の発音では, 全然違います。 生きた英語を聞くことができて,子たちの学びにつながったと思います。 「recqtangle♪」「recqtangle♪」「recqtangle♪」 子たちはこれがお気に入りでした。 教室で楽しい英語の時間が繰広げられました。 ![]() ![]() 総合「川と共に」![]() ![]() 西高瀬川について調べています。 今日は,西高瀬川が嵐山の渡月橋から始まっていることや 有栖川と立体交差していることなどの「地理について」, 角倉了以という人物が関係していることなどの 「歴史について」調べることができました。 今週末には実際に歩いて自分たちの目で確かめて来ます。 実感することで,今までの学習が深まることを期待しています。 みなうずタイム2![]() ![]() ![]() そこで紹介されたのが,アルゴリズム体操です。 少し難しい体操ですが,隣の人と関わり合いながら 活動する姿がとても楽しそうでした。 みなうずタイム1![]() ![]() 代表でスピーチをするのは,とても緊張したと思いますが, 立派に伝えることができました。偉いです。 クラスの子たちも,自分たちの仲間が頑張っているのが嬉しいようで 一生懸命聞いたり,拍手をしたりする姿が見られました。 仲間の絆がまた深まりました。 |
|