![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:50 総数:414016 |
ピアニカの魔術師♪![]() ![]() ![]() みんなのよく知る楽器「ピアニカ」を使った演奏で, 子どもたちは親しみをもって鑑賞していました。 自分たちの演奏したことのあるピアニカから 「こんな音がするの!?」 と驚くほどの音色があふれてきました。 世界の名曲からアニメの曲まで, 途中には,参加型の鑑賞も取り入れて下さり, 様々な角度からピアニカの魅力を伝えてくださいました。 演奏の間に,会場からは自然と拍手が…♪ 「音を楽しむ」と書いて「音楽」 今日はそんな素敵なことを鑑賞を通して感じさせていただきました。 みんなで給食![]() ![]() お祝いするときは,いつも 「カンパーイ!」 ですが, 今日は「なごみ献立。」の日。 牛乳がないので, ちまきを使いました。 お祝いの言葉も京都らしく 「おいわいやすー!」 みんな嬉しそうに食べていました。 おふろ氷おに![]() ![]() ![]() 味方を助けるためには,手をつないで お風呂屋さんへ行かなくてはなりません。 タッチされて氷っている人は,お風呂に入ると, 氷がとけてまた復活することができます。 子どもたちは大盛り上がり。 お風呂に向かうときは 「お風呂♪お風呂♪」 と楽しそうに歌っていました。 気温・水温のはかり方を学びました。![]() ![]() 気温や水温の正しいはかり方を知り,様々な場所ではかってみました。 直射日光に当てないことや, 目盛の見方などに気を付けて取り組むことができました。 係活動![]() ![]() ![]() 子たちは意欲的に取り組んでいます。 クラス遊びを提案したり, クラスのみんなにアンケートを用意したりと, 友だちと協力して活動する姿や, クラスのみんなが楽しんでいる姿が見られ, とても嬉しく思っています。 この先,子どもたちがどんな活動を繰り広げていくのか とても楽しみです。 図工「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() ![]() いろいろな模様作りにチャレンジしました。 ビー玉を転がしたり,ストローで吹いたり, 泡を作ったり,子どもたちそれぞれが 自分の思うままに模様作りを楽しみました。 次回は自分たちが作った模様を使って,一つの作品を 作っていきます。どんな作品が出来上がるのか とても楽しみです! 社会科「くらしと水」![]() ![]() その結果,電気,ガス,水道など, 自分たちには欠かせないものがあることに気付きました。 この日は,その中でも,水について考えました。 自分たちの学校には,どれだけのトイレや水道の蛇口があるだろうと。 みんなで手分けして探すと, なんと,トイレは83個, 水道は100個以上あることが分かりました。 子たちからは 「こんなにたくさんあるとは思わなかった。」 「それだけ,自分たちは水のある暮らしをしていることが分かった。」 「水をよく使うことや,生活に水が必要なことが分かった。」 という振り返りが出てきていました。 理科「季節と生き物(春)」![]() ![]() ![]() 理科の学習で,春見つけをしました。 タンポポやカラスノエンドウ,ヨモギなど たくさんの春を見つけることができました。 中でもキャベツの花は珍しくみんな熱心に 観察していました。 1年間これらの植物をみんなで観察していきます。 図画工作「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() ![]() 絵の具を使って表現活動をしました。 ビー玉を転がしてできた絵の具の足跡を楽しんだり, 絵の具をポタポタと垂らして遊んでみたり, 子たちは次々に色々な技法を試し,工夫していきました。 最後はできた模様を使って楽しい世界をつくっていきます。 どんな作品になるのか楽しみです。 理科「季節と生き物(春)」![]() ![]() ![]() この日は木の観察をしました。 サクラやイチョウなど, 一年を通して観察していきたいと思います。 花の付き方や,新しく出てきた新芽を くわしく観察することができました。 |
|