![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:27 総数:414158 |
気温・水温のはかり方を学びました。![]() ![]() 気温や水温の正しいはかり方を知り,様々な場所ではかってみました。 直射日光に当てないことや, 目盛の見方などに気を付けて取り組むことができました。 係活動![]() ![]() ![]() 子たちは意欲的に取り組んでいます。 クラス遊びを提案したり, クラスのみんなにアンケートを用意したりと, 友だちと協力して活動する姿や, クラスのみんなが楽しんでいる姿が見られ, とても嬉しく思っています。 この先,子どもたちがどんな活動を繰り広げていくのか とても楽しみです。 図工「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() ![]() いろいろな模様作りにチャレンジしました。 ビー玉を転がしたり,ストローで吹いたり, 泡を作ったり,子どもたちそれぞれが 自分の思うままに模様作りを楽しみました。 次回は自分たちが作った模様を使って,一つの作品を 作っていきます。どんな作品が出来上がるのか とても楽しみです! 社会科「くらしと水」![]() ![]() その結果,電気,ガス,水道など, 自分たちには欠かせないものがあることに気付きました。 この日は,その中でも,水について考えました。 自分たちの学校には,どれだけのトイレや水道の蛇口があるだろうと。 みんなで手分けして探すと, なんと,トイレは83個, 水道は100個以上あることが分かりました。 子たちからは 「こんなにたくさんあるとは思わなかった。」 「それだけ,自分たちは水のある暮らしをしていることが分かった。」 「水をよく使うことや,生活に水が必要なことが分かった。」 という振り返りが出てきていました。 理科「季節と生き物(春)」![]() ![]() ![]() 理科の学習で,春見つけをしました。 タンポポやカラスノエンドウ,ヨモギなど たくさんの春を見つけることができました。 中でもキャベツの花は珍しくみんな熱心に 観察していました。 1年間これらの植物をみんなで観察していきます。 図画工作「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() ![]() 絵の具を使って表現活動をしました。 ビー玉を転がしてできた絵の具の足跡を楽しんだり, 絵の具をポタポタと垂らして遊んでみたり, 子たちは次々に色々な技法を試し,工夫していきました。 最後はできた模様を使って楽しい世界をつくっていきます。 どんな作品になるのか楽しみです。 理科「季節と生き物(春)」![]() ![]() ![]() この日は木の観察をしました。 サクラやイチョウなど, 一年を通して観察していきたいと思います。 花の付き方や,新しく出てきた新芽を くわしく観察することができました。 身体測定![]() ![]() ![]() 身体測定では,身長体重をはかりました。 自分の成長を感じ,喜んでいました。 ☆おまけ☆ この日は, (1)靴下を片足立ちで脱ぐ。 (2)脱いだ靴下を片足立ちのまま一つにまとめる。 (3)両足をそろえた上,かかとまで床にピタッとつけて,しゃがみこむ。 という動きを朱山先生が組み込んで下さいました。 バランスをとるのが難しく, 小さな声で「おっとっと。」という声が聞こえてきました。 どの子も楽しそうに取り組んでいました。 この日は,普段使わない筋肉だったり, 普段しないような動きをすることが できたと思います。 今できなかったとしても,練習すればできるようになるそうです。 おうちでされてみるのも良いかもしれませんね。 給食が始まりました!![]() ![]() ![]() 元気いっぱいの4年生! 休み時間は,外で元気に遊ぶ姿が見られます。 担任ともども,精いっぱい頑張っていきたいと 思います。 ご協力ご支援のほどよろしくお願いします。 今日は,29年度初の給食がありました。 さすが,4年生。手際良く給食の準備をすることができました。 また,どの子も「おいしい!」と嬉しそうに 食べていました。明日の給食も楽しみです。 |
|