京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up265
昨日:265
総数:412587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

【4年】ポプラ社出前授業 『百科事典の使い方』

画像1画像2
 遥々,東京からポプラ社の方に来ていただき,百科事典の使い方について教えていただきました。実際にポプラディアを使用し,いくつかの言葉を調べました。子どもたちは,「国語辞典みたいだ。」「国語辞典とは違い,カラーの写真が載っている。」など,使ってみて気付いたことを発表していました。
 また,コンピュータでもポプラディアが使えることを教えていただきました。写真だけでなく,動画を見ることができ,より一層言葉の意味を分かりやすく知ることができることを学びました。
 今後,調べ学習等で生かしていきたいと思います。

【4年】 みんなにやさしいまち2

画像1画像2
今年度の総合的な学習の時間は,

3年生で学習したことを発展させてユニバーサルデザインや

バリアフリーについて学習しています。

この日は,校外にあるユニバーサルデザインを探しに行きました。

自動スライドドア や 手すり などを見付けることができました。

【4年】歯磨き指導

画像1画像2
6月は歯と口の健康について考える月間ということで,

今日は歯科衛生士さんに,虫歯以外の口の中の病気,

歯茎の病気について教えていただきました。

歯だけではなく,それを支えている歯茎の大切さも知ることができました。

正しい歯の磨き方も教えてもらい,給食のあとに早速歯磨き!

ツルツル ピカピカになりました!


【4年】京都モノづくりの殿堂・工房学習 Part2

画像1
画像2
画像3
ものをつくる体験では、ワコールで働いておられた方々の協力のもと、服をつくるという体験をさせていただきました。服が採寸→デザイン→裁断→縫製という過程でつくられていることを学びながら、一人一人がオリジナルの服を制作していました。
 体験を通して、つくる大変さ、つくれた喜び、つくった人の想いなどを深く考えることができました。今後の生活に生かしてほしいと思います。

【4年】京都モノづくりの殿堂・工房学習

今日は「生き方探究館」にて,京都にある
モノづくりをしている会社について学習してきました。
2時間構成で1時間が各会社のブースでの調べ学習。
もう1時間が工房でのモノづくり体験となっています。

会社ブースでは,各会社で作られているものの説明や,
実際に触ることのできる展示物がありました。

「任天堂って京都の会社なんや!?」
「これは何を作ってる会社なんかな?」

時間いっぱいまでたくさん使って調べました。
また,モノづくりの名人モノレンジャーが
展示物にはないお話を聞かせてくださいました。

画像1
画像2
画像3

【4年】 電気のはたらき

日曜参観では,直列つなぎと並列つなぎを新しく学習しました。

「同じように電池を2つ使っているのに何で速さがちがうの?」

という疑問を解決するために,簡易電流計をつかって電流の大きさを

はかってみることにしました。

すると…

「直列つなぎの方が電流大きいな!」
「電池1こと並列つなぎは変わらへんで。」

どうやら電流の大きさが違ったようです。
画像1
画像2

【4年】 愛愛カップ 〜競い合い編〜

第2回学年行事,愛愛カップを開催しました!
今回は競い合い編ということでリレーをしました。
クラス全員で繋ぐ一つのバトン!
一生懸命走り,一生懸命応援しました。

今回の結果は……1組の勝利!

これで1組2組ともに1回ずつの勝利となりました。
学年で高め合えるよう今後も学年行事を行っていきます。
画像1
画像2

ソーラーカー

4年生では理科の学習でソーラーカーを作っています。太陽光の力で動く自動車が完成するのが楽しみです。
画像1

【4年】社会見学 4

画像1
画像2
 午後は、北部クリーンセンターを見学させていただきました。
普段、何気なく捨てているごみ。そのごみは一体どのように処理されているのか。
子どもたちは説明を聞き、ただ単に燃やしているだけではないということに気付いたようでした。今後、社会の学習で私たちのくらしの中で水やごみはどのように考える必要があるのか考えていきたいです。

【4年】社会見学 3

画像1
画像2
 浄水場での見学を終え、バスに乗って北部クリーンセンターへ。
見学の前にちょっと昼食タイム・・・。日が照りつける中でのご飯でしたが、嬉しそうに食べている姿が印象的でした。
 午後からの見学も頑張るぞー!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(4/1〜4/7)
4/2 サンデーモーニング8:30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp