最新更新日:2024/09/20 | |
本日:68
昨日:52 総数:419068 |
すがたをかえる水 2
水は冷やし続けるとどうなるだろうか。
冬の寒い日に見られる様子や,冷凍庫で水を冷やしたことなどから予想をし,実験をしました。 「水がこおり始めてから全部の水が氷になるまで,温度は0度のままかわらない」そして「全部の水が氷になると温度がさらに下がっていく」ということが分かりました。 また,水が氷になると体積が大きくなるということにも気付くことができました。 立方体の展開図
算数では,直方体と立方体の学習をしています。
この日は,1辺が3センチメートルの立方体の展開図を考えました。 みんな同じ1辺が3センチメートルの立方体になるのですが,出来上がった展開図を見せ合うと,ちがう展開図がいろいろとでてきました。 他にもあるかな…とみんなで考えて「これ以上はないな。」という時点で,実は11種類もあるということを紹介しました。 「えーっ!!」 驚いていた子どもたちの様子がとても印象的でした。 ぽぷらさんによる読書活動1年生の頃,毎週お世話になっていたぽぷらさん。 4年生がもうすぐ終わろうとしていますが,この導入の歌をしっかりと覚えていました! 45分間があっという間に過ぎたように感じました。 まるで自分たちもその話の世界にいるかのような感覚を覚えたのではないかと思います。 とても有意義な時間でした。 子どもたちも本当に喜んでいました。 ブックトーク
図書館支援員の先生によるブックトーク。
「たからもの」というテーマに沿って,本のお話をしてくださいました。 子どもたちの「たからもの」とはどういったものなのでしょうか? たからもの,大切なもの…どういったものがそれにあたるのかな。 そんなことを考える時間にもなったようです。 どの本も詳しく中身を読んでみたくなったことだと思います。 立体造形展で作品を鑑賞しました
立体造形展での鑑賞を学年で行いました。
ていねいに思いを込めてつくった自分たちの作品を改めて鑑賞するとともに,他学年の作品の鑑賞もしました。 「すごいなあ!」「これ,どうなってんの!?」 そんな言葉がたくさん出ていました。 全校のみんなの素敵な作品を一度に見ることができて,満足そうな表情をしていた子どもたちです。 すがたをかえる水
理科では「すがたをかえる水」の単元を学習しています。
「水はあたためつづけるとどうなるだろうか」という学習問題で実験しました。水はあたためつづけると温度は上がりつづけると予想した子が多かったです。 実験をしていると「あれ?」と気付き,「なんで?」とつぶやきが聞こえました。水の温度は100度くらいになるとあたためつづけても温度は変わらないということが分かりました。 4年 持久走記録会
2月18日,4年生は持久走記録会を行いました。
2000Mの自己ベストタイムを出すことを目標に,これまで体育科と中間マラソンの時間に練習してきました。 たくさんの保護者の方の声援を受け,ほとんどの児童が自己ベストタイムを更新することができました。 走りきった子どもたちの顔は,みんな達成感にあふれていました。よく頑張りました。 ご声援ありがとうございました。 |
|