京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up33
昨日:131
総数:412786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30日は検尿をお忘れなく!

嵐山 大悲閣千光寺にて

画像1
画像2
画像3
総合「川と共に」では,琵琶湖疏水をつくった田辺朔郎と共に,京都の「水運の父」と呼ばれる角倉了以について学習しました。
角倉了以が現在の場所に移したとされる嵐山「大悲閣千光寺」に行き,ご住職のお話を聞きました。
当時の角倉了以が成し遂げたことやその思いなどを詳しく聞くことができました。
400年前の話とは思えないほどの大規模な工事をされていたことや,朱印船貿易で現在のベトナムとも貿易をしていた角倉一族の話を聞くことで,昔の人の努力について考え,思いを深める時間をつくることができました。

版画

画像1画像2
初めて彫刻刀を使い,版画に挑戦しています。
5種の刃先の違いを知り,目的に応じて使い分けることを確かめて,
実際に版の裏側で練習をしてから彫り進めはじめました。

ていねいにていねいに彫っていくことが大切だということをいつも念頭に置きながら
作業を進めていきたいと思います。



琵琶湖疏水,水路閣

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疏水を学習し,子どもたち自身の目でしっかりと確かめて理解を深めるために水路閣や琵琶湖疏水記念館に行きました。

インクラインや田辺朔郎像なども見学しました。
この日は,いろいろな場面において実際に見ることに感動している様子がうかがえました。
自分たちの学習した内容を思い起こしながら南禅寺周辺を歩く子どもたちの表情はとてもいきいきしていました。


クラブ活動リーフレットを作ろう

画像1
画像2
国語科「クラブ活動リーフレットを作ろう」では,
来年度からクラブ活動に参加する3年生に向けて紹介をするために,リーフレットを作ります。
それぞれのクラブの紹介を分かりやすく伝えるためにはどのような表現がいいかを考え,自分の伝いたい内容に合わせた写真を実際のクラブ活動中に撮影しました。
その写真をもとに,それぞれの楽しいクラブの活動内容がうまく伝わる文章をしっかり書いていきたいと思います。

はかる の世界から環境を考えよう

画像1画像2
株式会社イシダの方々による環境学習が行われました。
はかりを作っている会社ならではの視点で,環境問題についての取り組みを教えていただきました。
イシダの製品には世界初の技術を使ったはかりがあり,より早くより正確にはかることで,廃棄物や電気代を減らせることができるということが分かりました。
子どもたちはグループ活動で,ピーマンを使った組み合わせ計量の体験をしました。5つのピーマンを3つ組み合わせて80gを袋詰めしました。頭を使いながら,協力して取り組んでいました。
ごみも計量することで,減らせることができることも教えてもらいました。
私たちが知らないところでも,環境に配慮した取り組みや企業努力があることを教えていただき,未来を担う子どもたちにとって環境問題はいつも意識していなければならないものだと改めて思いました。

わたゆき読書週間

わたゆき読書週間が始まりました。【11月30日(月)〜12月4日(金)】
月曜日は,お話サークルぽぷらさんに4年生の教室にきていただいて本の読み聞かせを,
火曜日は,図書委員に紙芝居を教室で読んでもらいました。

みんなで1つのお話を共有することの楽しさも感じていましたし,また,委員会の児童による紙芝居は,次に自分たちが5年生になっときに,委員として自分がすることになるかもしれないという気持ちの芽生えにもなっていました。

明日の(水)は選べる本の読み聞かせ会,また図書館クイズラリーにも挑戦しています。
読書に親しむきっかけをどんどんつくる,そんな一週間にしたいです。
画像1
画像2

こどもエコライフチャレンジ

今,地球では何が起こっているのか・・・。

地球温暖化とはどのような現象のことをいうのか,そしてその影響はどんなものなのかを知り,このままでは地球がたいへんなことになってしまうという事実に気付いた前半の1時間。そして,後半の1時間は,「へらす,選ぶ,きりかえる」をキーワードに,自分たちが今から生活の中で地球環境を意識してできることを確かめました。

電気のむだ使いをしてはいけないな,
水とうに飲み物を入れて持ち歩くといいね,
エコマークがついた商品を買うようにしよう,
と子どもたちの中でいろいろな思いが出てきました。

毎日の生活で実践していってほしいです。
画像1
画像2
画像3

ポートボール

体育科では「ポートボール」の学習をしています。
ルールになれ,チームの様子を知りながら,相手チームに挑戦して楽しむことをねらいの1つ目として取り組んでいくことで,ルールを守ることの大切さや,同じチームの友だちとの連携が得点に大きくつながることなどに気付くことができました。
次は,有利な場所への動きやパスの工夫に着目して学習を進めていきます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校安全ボランティア感謝の集い
3/5 PTA総会10:00〜

学校だより

学校評価

緊急時の対応

各種のお知らせ

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp