![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:29 総数:417048 |
京都モノづくりの殿堂工房学習〜殿堂学習〜
自分で決めた学習問題に向かって,16社のブースをまわり,問題解決をしました。各ブースにはわかりやすい説明や体感できる物などが工夫されて置いてあり,子ども達は目を輝かせて取り組んでいました。
京都のモノづくりのすばらしさを知り,京都に誇りをもってくれればと思いました。 ![]() ![]() ![]() 京都モノづくりの殿堂工房学習〜温度計で調べよう〜
作った温度計でドライヤーの熱,コールドスプレー,水(2種類)の温度を調べました。温度によって点くライトの色が変わるので,とてもわかりやすかったです。
「持って帰って,いろいろはかってみたい!」と口々に言っていました。 ![]() ![]() ![]() 京都モノづくりの殿堂工房学習〜モノづくり〜
生き方探究館に行き,まずは堀場製作所の方のお話「はかることはわかること」を聞きました。そして「世界にひとつだけの温度計」を作りました。難しい工程もありましたが,モノレンジャーの方に教えていただきながら全員が温度計を完成できました!
![]() ![]() ![]() 歯みがき巡回指導
歯科衛生士さんに,虫歯のでき方や歯周病の原因やおそろしさなどを教えていただきました。その後は正しい歯みがきの仕方をみんなでしました。これを機会にして,歯への関心を高め,ずっと使い続ける歯を大切にしていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 電池のはたらき〜おもちゃづくり〜
電池のはたらきの学習が終わり,電池で動くおもちゃづくりをしました。みんなずっと楽しみにしていただけあって,とても生き生きした表情で取り組みました。完成したら,友だちと競争したり工夫したりして,楽しく活動できました。
![]() ![]() ![]() 電池のはたらき〜光電池のはたらき〜
光電池が電流をながすのはどんなときかを予想を立て,実際に光電池と検流計を使って調べました。日なたと日かげ,太陽に向けたときと向けないときでは電流の大きさが違うことがわかりました。
![]() ![]() ![]() 電池のはたらき〜つなぎ方のちがい〜
理科では,簡易検流計を使って直列や並列のときの電流の大きさを調べました。検流計を使って電流に大きさを数字で見たことで,乾電池2こを直列にしたときと並列にしたときのちがいがよくわかりました。ペアや3人組で実験に取り組む難しさや,スムーズに実験を進めるコツなども学習できたようでした。
![]() ![]() ![]() 係活動〜遊び係〜
遊び係によるみんな遊びの時間では,だれもが楽しめるようなルールにしたり当たっても痛くないように柔らかいボールにしたりと,遊び係さんが工夫をして進めました。そうして,みんながみんなのことを考えられるあたたかさや大切さを感じてほしいと思います。
![]() ![]() ストーンペイント
図工の時間に特殊なインクを使って,みさきの家で行った麦崎で拾った石に,みさきの家の思い出を絵や言葉に表しました。帰ってから2週間が経ちましたが,ペイントをしているときのみんなの表情は,みさきの家にいるときに戻ったかのようでした。
![]() ![]() ![]() 電池のはたらき〜電流の向きをかえるには〜
理科の学習では,電池のはたらきについて学習しています。まずは電流の向きを変えるにはどうしたらよいかを考え,しっかりと予想を立ててから実験しました。ペアで,グループで話し合いながら活動する中で,考えが深まった様子でした。
![]() ![]() ![]() |
|