最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:33 総数:419161 |
水を冷やすとどうなるのかな
今日は、水を冷やし続けるとどうなるのかを実験しました。冷やし始めて数分後、「温度計が試験管から出なくなった!」と驚きの声がしてきました。試験管の中で水と一緒に凍ってしまっていました。どんどん下がっていく温度、そして体積の変化に驚きながら、実験を終えました。
エコライフチャレンジ水が沸騰したときに出るあわを調べよう。
今日は、水が沸騰したときに出るあわは何なのかを実験を通して確かめました。水を入れた試験管を水が沸騰したビーカーに入れて観察したり、薬さじを近づけたときにどのような現象が見られるかを調べました。
すがたをかえる水
水をあたためていくとどうなるか?
ビーカーの中から盛んに泡が出てきて,湯気もでてきました。 最後にはじめに水を入れていたところの線を見てみると・・・ 水が減っていました。水はどこへいったのでしょうか? 次時は,この学習問題を解決していきます。 直方体と立方体
各自が持ってきた箱をグループごとに分けました。
それぞれのグループでどのように分けたかを,みんなに発表しました。 持久走大会の練習来週はいよいよ本番。これまでの練習の成果が出せればと思います。 ソフトバレーボール
体育でソフトバレーボールの学習をしています。
最初はボールの行方を見ているだけの子も多かったのですが,今は味方のボールをカバーしようと飛び込む姿もみられます。ラリーも続くようになり,盛り上がっているチームもあります。あと2回の学習が楽しみです。 合奏しています
音楽では、ロドリゲス作曲「ラ クンパルシータ」の合奏をしています。木琴はリズムが、鍵盤は指の順番が難しいようで、パートごとに教え合いながら協力して学習しています。美しい合奏ができるように練習中です。
「ことわざブック」を作ろう
今日から「ことわざブック」作りが始まりました。
今日は前回のことわざかるたで,気になったことわざを調べなおしたり,同じ性質のことわざを探したりして,お気に入りのことわざ集めをしました。 それぞれテーマを決めて,一生懸命集めることができました。 ステンドボックスを作ろう
今日から本格的に「ステンドボックスを作ろう」の学習が始まりました。
「どのような絵にしようかな」、「色はどうしようかな」と色々考えながら下絵を書いています。イメージ通りのステンドボックスになるように一生懸命取り組んでいます。 |
|