最新更新日:2024/05/31 | |
本日:63
昨日:92 総数:413243 |
わり算の筆算の仕方を考えよう
【96÷32=?】
4年生の4月に勉強したことをふまえ, 2位数÷2位数の学習に入りました。 みんな積極的に手を挙げて発表しています。 ポートボール
鉄棒を終え,次はポートボールをします。
まずは全員でルールの確認をし, その後にチームを決めました。 チームが決まったら作戦会議です。 筋肉の付き方
模型を使って筋肉がどのように付いているのか
班ごとに考えてみました。 筋肉がのび縮みするように取り付けるのは なかなか難しかったようです。 みんな遊び
今日の種目はドッチボール!
全員参加で盛り上がりました! お互いに声をかけ合い 力いっぱいボールを投げます。 琵琶湖疎水
琵琶湖疎水記念館へ見学に行き,
調べてみたいと思ったことを書き出しました。 なぜ出来たのか? 何の目的があるのか? 学習を進めていきます。 「何十」でわるわり算
十の位までが出てくるわり算です。
「図を書いて説明をする」という作業にも だいぶ慣れてきた様子。 「今日はかんた〜ん」という声が多かったです。 四年○組から発信します 六
取材をどんどん進めています。
職員室でインタビューをしたり 自分で資料を調べたり。 完成間近です! 京の匠〜清水焼〜
陶芸教室の方に来ていただき,清水焼の絵付け体験をしました。
まずは湯飲みにえん筆で下書きをしてから染料で仕上げをしていきます。 先生方の話をよく聞き,深長に作業を進めていきました。 京の匠〜清水焼〜2
染料を使って着色していきます。
筆の使い方が難しく,「失敗した〜・・・」という声も。 たった一つの湯飲みを作るため, みんな真剣に取り組んでいました。 四年○組から発信します 五
完成が少しずつ見えてきました。
インタビューのために休み時間を使ったりもしています。 南太秦の歴史,ひょうたん池,ログハウス・・・ いろんなことが分かってきました。 |
|