京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up284
昨日:265
総数:412606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

フリースロー大会〜4年〜

画像1
中間休み、運動委員会主催のフリースロー大会がありました。
クラス対抗で代表選手5名がそれぞれ5回ずつ投げ、
シュートの入った本数を競います。

果たして結果は・・・!?

























1組の勝ちでした!
画像2

わり進める筆算の仕方を考えよう

あまりがでるのかな?わり切れるのかな?
同じ問題で2通りの答えが出てきました。
どこが違うのかを探して、その説明をします。
友達の意見を聞いて納得顔の子どもたちですが、
やはり少しずつ難しくなっていく計算に悪戦苦闘です。
画像1
画像2
画像3

冬の歌合奏

今日も音楽室での活動です。
前回は手びょうしだけでしたが、
今日は楽器を使って発表してもらいました。
リズムや音の強弱など、工夫して演奏していました。
画像1

金属の玉は・・・?

昨日手順を確認した実験を行いました。
輪に金属の玉が通ることを確認してから熱します。
すると・・・?

「金属のかさは変わらない」と予想した声が多かったので、
驚きの実験結果になったようです。
画像1
画像2

金属のかさはかわるのか?

空気、水と続いて今回は金属について調べます。
次の実験では1番最初に使ったアルコールランプも使います。
実験の点順を確認し、みんなで予想を立てました。
画像1

小数の計算〜わり算の筆算〜

  ___
3ノ7.2 

わり算の筆算の仕方を学習しました。
小数点はどうやって処理すればいいのか?
計算途中には小数点は必要なのか?
たくさんの意見が出てきました。

画像1

エコライフチャレンジ 3

冬休みの具体的な取組を冊子を使って説明していただきました。
興味深く冊子をのぞき込みながら真剣に聞いていました。
画像1

エコライフチャレンジ 2

画像1
温暖化の勉強をした後はエコクイズをしました。
エコに関する問題を3問、4択で答えました。
第1問は「いちごの旬はいつでしょう?」
【春】【夏】【秋】【冬】の4択です。

さて、みんな分かったかな・・・?
















画像2

朝の会

画像1
「仲良しの取組」の経過について発表しました。
それぞれのクラス、出来ていたところもあるけれど、
十分ではありませんでしたという結果でした。
これで取組を終わりにせず、続けてほしいと思います。

エコライフチャレンジ 1

冬休みの宿題として取り組んでもらう
「エコライフチャレンジ」の説明をしてもらいました。
今日は地球温暖化に焦点を当てて、
その原因や自分たちに出来ることを考えました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 お別れ遠足
3/15 学校安全日
3/17 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp