![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:80 総数:414342 |
小数の筆算の仕方を考えよう
昨日に引き続き、小数の筆算をしています。
小数×整数(2位数)の計算です。 昨日の学習を踏まえ、どうやって計算したらいいか、 自分なりにノートに説明を書いてもらいました。 筆算に解説を書いたり、文章で書いたり、 みんな一生けん命書いていました。 ![]() かさの変化まとめ![]() ![]() デジタル教材を使いながらしました。 学校ではなかなか出来ない実験に、 みんなくぎ付けになっていました。 新記録!?![]() 一つの牛乳パックにいくつ入れられるか!? 2チーム対こうでしたが、 どちらのチームも1つの牛乳パックに11人分の 牛乳パックをつめることが出来ました! 版画 4![]() ![]() オリジナルの色で塗っています。 黒いが用紙に色鮮やかなお城が出来てきました! 朝会
今日の表彰式で、4年生から一人、表彰されました。
書写、版画、絵画などみんなの頑張りが認められていて とても嬉しく思います。 これからも意欲的に取り組んでほしいものです。 ![]() 結果は・・・!?![]() 豆つまみ大会
中学年豆つまみ大会の日です。
41クラスを2チームに分けて、 4チーム対抗で行いました。 白熱した戦いになりました!! 優勝したのは・・・? ![]() ![]() 交流給食![]() ![]() 4年生は自分のエプロンで準備・片づけの担当です。 お兄さん・お姉さんの意識が強くなったのか、 いつも以上に当番の仕事を頑張ってくれていました。 水のかさは変わるのか?
【温度が変わると水のかさはかわるのか?】
空気のかさの実験を終え、次は水で実験してっました。 水の変化はわずかなものでみんな苦戦していましたが。 温度が変わると、水もかさがかわることがわかりました。 ![]() ![]() 小数の計算の仕方
わり算の学習を終え、小数の計算に入りました。
今日は小数×整数です。 整数×整数の計算の仕方をたよりに、 小数×整数の計算の仕方を自分なりに考えてみました。 ![]() ![]() |
|