最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:73 総数:419073 |
手と心で読む 三
今日は図書室の本を使って調べました。
盲導犬や歴史上の人物など, 知らなかったことがどんどん分かっていきます。 「点字の地球儀があったよ!」 100メートル走
今日の体育では走る練習もしました。
コースで走るのは今日が初めて。 一生けん命すぎてコースから はみ出してしまうこともありましたが, 最後まで力いっぱい走りきっていました。 みなうずソーランも頑張っています! 空気の手ごたえは?
つつと棒を使った空気の手ごたえを調べる実験。
棒を押せば押すほど手ごたえは? 空気の【かさ】はどうなってる? 空気がおし返してくる力に みんなびっくりしていました。 手と心で読む 二
今日はコンピューター教室に場所を変えて
点字の勉強をしていきました。 同じ4年生の女の子が書いたレポートを参考に 自分たちの知りたいことを インターネットを使って調べていきます。 読書タイム
図書室で新たに本を借りてきました。
シーンとした教室の中 みんな集中して本を読んでいます。 読書ノートにはすでに 50冊以上の本の題名が書かれいる子もいます。 目指せ100冊!! 手と心で読む
点字の勉強を続けています。
先日は自分の名前を点字で書いてみました。 教科書を参考に点を打っていきます。 他の人の名前は読めるかな? 算数【何倍になるのかな】
学校,役所,時計とうの高さを求めます。
文章をよく読み図を書いてまずは立式。 友だちの考えと自分の考えを比べながら 意見を聞いています。 「こんな考え方もあるのか〜。」と おどろきの声もありました。 空気を探せ!
理科では「閉じこめた空気」という
勉強が始まりました。 目に見えないものなので どうにかして空気を感じようと みんなで考えた結果・・・ 袋に空気をとじこめようとみんな必死です! |
|