![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:62 総数:414256 |
小数の計算〜わり算 2〜![]() 小さい数を大きい数で割ることに戸惑っていましたが、 小数で答えが出てくるとわかり、みんな驚いていました。 音楽室で![]() どの楽器を使ってリズム演奏しようかな? イメージを膨らませながら班ごとに練習しました。 小数の計算〜わり算〜
かけ算の次はわり算の仕方を考えます。
今日は小数÷整数の計算をしました。 かけ算の計算の仕方をもとに、 まずは図を書いて計算の仕方を考えました。 ![]() ![]() とび箱 3
昨日に引き続きとび箱の練習です。
とび箱の高さを調整し、練習しやすいようにしました。 何人もの子が昨日出来なかった技が出来るようになりました! ![]() 生活を見つめて 五![]() ![]() 発表で使えるように画用紙に書いています。 一目でわかるよう工夫しながら書いています。 冬の歌![]() ![]() とてもノリやすく、子供たちにも人気です。 今日は自分たちで曲に合ったリズムを作りました。 練習問題〜小数のかけ算〜![]() 計算になれてきたのか、あっという間に 終わっている子もいました。 とび箱 2
開脚跳びから始まり、新しい技に
挑戦していきました。 かかえこみ、台上前転、あお向け跳びなど、 みんな頑張って練習しています。 ![]() 小数の筆算の仕方を考えよう
昨日に引き続き、小数の筆算をしています。
小数×整数(2位数)の計算です。 昨日の学習を踏まえ、どうやって計算したらいいか、 自分なりにノートに説明を書いてもらいました。 筆算に解説を書いたり、文章で書いたり、 みんな一生けん命書いていました。 ![]() かさの変化まとめ![]() ![]() デジタル教材を使いながらしました。 学校ではなかなか出来ない実験に、 みんなくぎ付けになっていました。 |
|