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最新更新日:2024/06/20 |
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箱の形を調べよう2![]() 展開図を学習したあと、実際に直方体を作ってみました。 同じ直方体でも、個性豊かな仕上がりになりました。 カルタ取り![]() ![]() 20枚だけを使用し、6つの島に分かれて対戦です。 1位通過した人と最下位の人が随時入れ替わりながら 進められていきます。 上の句を呼んだだけで札が取れるほどになりました。 箱の形を調べよう3![]() ![]() 箱を作った後、元の展開図とは違う形になるように もう一度展開してみました。 残念ながら元の形になってしまうこともありましたが、 みんな一生懸命考えながら楽しそうに作業していました。 言葉遊びの世界![]() 言葉を使った遊びを考えています。 今日はパソコンを使って 参考になるものを探しました。 たくさんの言葉遊びに 至る所で笑い声が聞こえてきました。 箱の形を調べよう![]() ![]() 今日はそれぞれの見取図を書く練習です。 立体的に書くのはなかなか難しく、 苦戦している姿もありましたが、 最後にはみんなきれいに書くことができました。 〜西高瀬川〜![]() ![]() 調べ学習をしています。 高瀬川はなんのためにつくられたのか? だれがいつごろつくったのか? パソコンを使って調べています。 書き初め
4年生全員が体育館に集まり書き初め大会をしました。
寒い体育館の中でしたが、みんな集中して書いていました。 ![]() ![]() 調べ方と整理のしかた
資料をみて、表に整理する作業をしました。
より早くわかりやすくまとめるには? 「正」という字を使って整理をしていきました。 ![]() フリースロー大会〜4年〜![]() クラス対抗で代表選手5名がそれぞれ5回ずつ投げ、 シュートの入った本数を競います。 果たして結果は・・・!? 1組の勝ちでした! ![]() わり進める筆算の仕方を考えよう
あまりがでるのかな?わり切れるのかな?
同じ問題で2通りの答えが出てきました。 どこが違うのかを探して、その説明をします。 友達の意見を聞いて納得顔の子どもたちですが、 やはり少しずつ難しくなっていく計算に悪戦苦闘です。 ![]() ![]() ![]() |
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