京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up7
昨日:22
総数:414940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月16日(火)〜19日(金)です。4日間は4時間授業になります。

野外炊事

画像1画像2画像3
みさきの家1日目の夜は
自分たちで「すきやき風煮」を作ります。
火おこしや調理の練習として
運動場にかまどを作り,家庭科室でたまねぎを切って
おみそ汁を作りました。
大量のけむりやたまねぎで目に涙を浮かべながら
なんとか完成したおみそ汁!
みんな笑顔で食べていました。

おたん生日会

画像1画像2
4月・5月生まれのお友だちの誕生日を
みんなでお祝いしました。
クラス全員からのメッセージカードを受け取り
とてもうれしそうな表情を見せてくれました。
みんな遊びとしてオリジナルルールの
【ハンター】をしました。

社会見学新聞

画像1画像2画像3
先日行った社会見学を新聞にまとめています。
記事やイラスト,4コマ漫画を書いて
自分たちが体験したことを伝えています。

しおり作り

画像1画像2
みさきの家のしおりを作成しました。
机に並べられた各ページを順々に取っていきます。
自分たちの手作りのしおりに
みさきへの期待がまた高まりました!

社会見学@防災センター

画像1画像2画像3
ここでもオリエンテーション終了後,
避難体験・消火体験・地震体験
強風体験・映像体験を
それぞれの班に分かれてしました。
今日の体験を緊急時に生かしてくれることと思います。

社会見学@防災センター

画像1画像2
クリーンセンターの後は防災センターへ移動。
到着後は自由見学の班と昼食班に分かれました。
自由見学班は,ヘリコプターの操縦や
3D映像の鑑賞などを体験しました。

社会見学@クリーンセンター3

画像1
見学の後はクリーンセンターの職員さんに
質問をさせていただきました。
以前から疑問に思っていたこと,
見学をして不思議に思ったこと。
みんな積極的に手を挙げていました。

社会見学@クリーンセンター2

画像1画像2画像3
次はセンター内の見学。
プラットホームやごみピットなど
様々な場所を自分たちの目で見ていきました。

社会見学@クリーンセンター

画像1画像2画像3
まずはホール内でのオリエンテーション。
東北部クリーンセンターの設備説明を受けてから
クイズに挑戦しました。
南太秦4年生のみんなは
165グループ中27位!!
がんばりました。

見学準備

画像1画像2
明日は東北部クリーンセンターと
防災センターへ社会見学です。
事前準備として見学中に注意すること,持ち物の確認や
自分が見てきたいこと・質問したいことなどを
まとめておきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/13 ふれあい餅つき大会
2/15 朝の会 クラブ活動(最終) 学校安全日
2/16 校内オリエンテーリング大会
2/17 フッ化物洗口
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp