京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:69
総数:414874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月16日(火)〜19日(金)です。4日間は4時間授業になります。

冬の歌

画像1画像2
軽快にすべるそりをイメージした曲で、
とてもノリやすく、子供たちにも人気です。
今日は自分たちで曲に合ったリズムを作りました。

練習問題〜小数のかけ算〜

画像1
小数×整数の練習問題に取り組みました。
計算になれてきたのか、あっという間に
終わっている子もいました。

とび箱 2

開脚跳びから始まり、新しい技に
挑戦していきました。
かかえこみ、台上前転、あお向け跳びなど、
みんな頑張って練習しています。
画像1

小数の筆算の仕方を考えよう

昨日に引き続き、小数の筆算をしています。
小数×整数(2位数)の計算です。
昨日の学習を踏まえ、どうやって計算したらいいか、
自分なりにノートに説明を書いてもらいました。
筆算に解説を書いたり、文章で書いたり、
みんな一生けん命書いていました。
画像1

かさの変化まとめ

画像1画像2
今日までの実験のまとめを
デジタル教材を使いながらしました。
学校ではなかなか出来ない実験に、
みんなくぎ付けになっていました。

新記録!?

画像1
牛乳パック箱づめ競争をしました。
一つの牛乳パックにいくつ入れられるか!?
2チーム対こうでしたが、
どちらのチームも1つの牛乳パックに11人分の
牛乳パックをつめることが出来ました!

版画 4

画像1画像2
板を彫る作業から刷っていく作業に変わりましした。
オリジナルの色で塗っています。
黒いが用紙に色鮮やかなお城が出来てきました!

朝会

今日の表彰式で、4年生から一人、表彰されました。
書写、版画、絵画などみんなの頑張りが認められていて
とても嬉しく思います。
これからも意欲的に取り組んでほしいものです。
画像1

結果は・・・!?

画像1
4年生の優勝は4年2組Bチームでした!

豆つまみ大会

中学年豆つまみ大会の日です。
41クラスを2チームに分けて、
4チーム対抗で行いました。
白熱した戦いになりました!!
優勝したのは・・・?
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 研究発表会
2/5 大文字駅伝開会式
2/6 大文字駅伝大会
2/8 スチューデントシティー5年
2/9 半日入学
2/10 フッ化物洗口
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp