京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up22
昨日:20
総数:417115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

新聞記者になろう

画像1画像2
班で1枚新聞を発行することになりました。
『みさきの家』の家を中心に,
4年生で活動してきたことを記事にします。
どんな新聞ができあがるのでしょうか?

書写

画像1画像2
今日の習字では『作文』を書きました。
一画,一画丁寧に。
気持ちを落ち着かせて書いていきます。

光電池

画像1画像2
光電池を使ってモーターを回しました。
日なたと日かげ,
太陽に向けたときと向けないとき,
モーターはどんな回り方をしたかな?

忘れられない日

画像1画像2
「忘れられない日」と題して
みさきの家で心に残った場面を
絵にかいていきます。

自分の名前

画像1画像2
漢字辞典を使って
自分の名前に使われている
漢字の意味を調べてみました。
意外な意味がわかってびっくり!?

生き物調べ

画像1画像2
春に観察した生き物の様子を
見に行きました。
あれから約2か月,
それぞれの生き物たちは
どんな風に変化していたかな?

植えかえ

画像1
育苗ポットで育てていたツルレイシを
花だんに植えかえました。
もうツルも少し伸びてきています。

みさきの家の思い出

画像1画像2
みさきの家で2泊3日を過ごし,
心に残ったこと,学んだことを
作文に書きました。
本当にたくさんの思い出を
作ることが出来ました。

解散式

画像1
2泊3日の野外活動が終わりました。
たくさんの活動を経て,
力をつけて帰ってきてくれました。
これからの学校生活に
ぜひ生かしてほしいと思います。

マリンランド

画像1
ペンギンタッチ・魚の餌やり・館内見学の順で回ります。
ペンギンの手触りは?
魚はどんな餌を食べるの?
海にはどんな生き物がいるの?
見て、聞いて、触って、五感を使って体験です。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 朝会 生活リズム調べ 大掃除
1/11 給食開始 委員会活動 引落1回目
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp