京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:65
総数:413486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/1(土)は土曜参観・引き渡し訓練です。保護者の方のお迎えをよろしくお願いいたします。

なわとび

画像1画像2
体育でなわとびをしています。

今日は大なわにも挑戦!
「い〜ち,に〜っ,さ〜んっ・・・・」
とみんなで声をそろえて元気にかけ声をしながら大なわを飛んでいきます。

みんなとても楽しく学習をしています。

版画

画像1画像2
一版多色版画に取り組んでいます。

色を工夫することで,自分たちの彫った線がいきてきます。
どんな配色にしていこうかな?
一生懸命に考えながら作業をすすめています。

かさの変化を調べよう

画像1画像2
空気,水はあたためるとかさがふえ,冷やすとかさがへることが実験でわかりました。

でも金ぞくをあたためた時のかさには変化があるのかな?

はじめは鉄球が輪を通ったのですが,アルコールランプで鉄球をあたためると
鉄球が輪を通らなくなりました!
冷やすとまた輪を通るようになりました。

実験を終えて,金ぞくもかさがふえたりへったりすることがわかりました。

初めてのアルコールランプ

画像1
理科室でアルコールランプの使い方の学習をしました。

マッチに火をつけるのにとても苦戦していました。

これからこういった道具を使って実験をしていくんだな・・・。と,子どもたち。
理科の授業がとても楽しみになったようです。

環境学習 その2

画像1
画像2
画像3
エコライフチャレンジ学習で,地球環境に関する
クイズも出されました。

クイズを通して初めて知ったことがとても多かったです。

食べ物を旬の一番おいしいときにたくさん食べることも環境にやさしい取組になることがわかりました。
ジュースは,缶やビンのものを購入するよりも,紙パックの方がエネルギー消費が少なくて地球にはやさしいこともわかりました。
また,京都市のゴミ収集車はすべて家庭用のてんぷら油をもとにしたもので動いていることも知りました。

環境学習

画像1
画像2
画像3
地球温暖化はどうして起こるのか,温暖化による影響はどのようなものなのか・・・
ということを中心に,これからどのように生活していくことが自分たちにとって,
そして地球にとっていいのかを考える時間ができました。

温暖化の影響で,北極では体重が減って赤ちゃんが産めなくなる
メスのシロクマもいることがわかりました。

率先して環境のことを考える子どもたちになってほしいと感じています。

もとの数はいくつ

画像1画像2画像3
図を書いて,順にもどして答えを出していきます。

「頭の中で全部考えていきなり式を書くよりも,はじめに問題文にそって
図を書いてから考えていくほうがわかりやすいね。」という意見がでました。


かさの変化を調べよう

画像1画像2
空気をあたためたときと冷やしたときのかさを調べました。

予想をしてから実験。
そして結果をノートに書き込みます。

予想とちがった!予想通りだった!といろいろでしたが,
それぞれが興味をもって実験にのぞむことができました。

発表しています

画像1画像2
班で調べた内容をまとめ,みんなに発表しています。

元気に発表できました。

次のめあては,たくさんの調べたことの中から何を伝えたいのかを
しっかりと考えて選び,みんなにわかりやすく発表できるようにしていくことです。

マット運動

画像1画像2
マット運動,がんばっています。

台上前転もずいぶんうまくなりました。
側転も勢いをつけて足をのばしてきれいに回ることができるようになってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 体重測定くすのき フッ化物洗口
3/5 卒業遠足6年
3/6 PTA総会
3/7 体育館清掃(地域)ふれあい清掃
3/9 朝の会
3/10 お別れ集会
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp