![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:56 総数:414733 |
版画![]() ![]() 色を工夫することで,自分たちの彫った線がいきてきます。 どんな配色にしていこうかな? 一生懸命に考えながら作業をすすめています。 かさの変化を調べよう![]() ![]() でも金ぞくをあたためた時のかさには変化があるのかな? はじめは鉄球が輪を通ったのですが,アルコールランプで鉄球をあたためると 鉄球が輪を通らなくなりました! 冷やすとまた輪を通るようになりました。 実験を終えて,金ぞくもかさがふえたりへったりすることがわかりました。 初めてのアルコールランプ![]() マッチに火をつけるのにとても苦戦していました。 これからこういった道具を使って実験をしていくんだな・・・。と,子どもたち。 理科の授業がとても楽しみになったようです。 環境学習 その2![]() ![]() ![]() クイズも出されました。 クイズを通して初めて知ったことがとても多かったです。 食べ物を旬の一番おいしいときにたくさん食べることも環境にやさしい取組になることがわかりました。 ジュースは,缶やビンのものを購入するよりも,紙パックの方がエネルギー消費が少なくて地球にはやさしいこともわかりました。 また,京都市のゴミ収集車はすべて家庭用のてんぷら油をもとにしたもので動いていることも知りました。 環境学習![]() ![]() ![]() ということを中心に,これからどのように生活していくことが自分たちにとって, そして地球にとっていいのかを考える時間ができました。 温暖化の影響で,北極では体重が減って赤ちゃんが産めなくなる メスのシロクマもいることがわかりました。 率先して環境のことを考える子どもたちになってほしいと感じています。 もとの数はいくつ![]() ![]() ![]() 「頭の中で全部考えていきなり式を書くよりも,はじめに問題文にそって 図を書いてから考えていくほうがわかりやすいね。」という意見がでました。 かさの変化を調べよう![]() ![]() 予想をしてから実験。 そして結果をノートに書き込みます。 予想とちがった!予想通りだった!といろいろでしたが, それぞれが興味をもって実験にのぞむことができました。 発表しています![]() ![]() 元気に発表できました。 次のめあては,たくさんの調べたことの中から何を伝えたいのかを しっかりと考えて選び,みんなにわかりやすく発表できるようにしていくことです。 マット運動![]() ![]() 台上前転もずいぶんうまくなりました。 側転も勢いをつけて足をのばしてきれいに回ることができるようになってきました。 調べ学習 〜国語〜![]() ![]() ![]() ひょうたん池,大きなクスノキ,タイムカプセルなど, 学校の身近なものにスポットをあてて調べています。 |
|