![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:48 総数:416969 |
書き初め![]() ![]() 「美しい朝」 「失敗した!」「今度はうまくかけた!」と それぞれが自分の作品に向き合って活動をしていました。 大掃除![]() ![]() 今日の大掃除は,みんながいつも以上にていねいに取り組んでいました。 一人ひとりのやる気のあらわれが感じられました。 なわとび![]() ![]() 今日は大なわにも挑戦! 「い〜ち,に〜っ,さ〜んっ・・・・」 とみんなで声をそろえて元気にかけ声をしながら大なわを飛んでいきます。 みんなとても楽しく学習をしています。 版画![]() ![]() 色を工夫することで,自分たちの彫った線がいきてきます。 どんな配色にしていこうかな? 一生懸命に考えながら作業をすすめています。 かさの変化を調べよう![]() ![]() でも金ぞくをあたためた時のかさには変化があるのかな? はじめは鉄球が輪を通ったのですが,アルコールランプで鉄球をあたためると 鉄球が輪を通らなくなりました! 冷やすとまた輪を通るようになりました。 実験を終えて,金ぞくもかさがふえたりへったりすることがわかりました。 初めてのアルコールランプ![]() マッチに火をつけるのにとても苦戦していました。 これからこういった道具を使って実験をしていくんだな・・・。と,子どもたち。 理科の授業がとても楽しみになったようです。 環境学習 その2![]() ![]() ![]() クイズも出されました。 クイズを通して初めて知ったことがとても多かったです。 食べ物を旬の一番おいしいときにたくさん食べることも環境にやさしい取組になることがわかりました。 ジュースは,缶やビンのものを購入するよりも,紙パックの方がエネルギー消費が少なくて地球にはやさしいこともわかりました。 また,京都市のゴミ収集車はすべて家庭用のてんぷら油をもとにしたもので動いていることも知りました。 環境学習![]() ![]() ![]() ということを中心に,これからどのように生活していくことが自分たちにとって, そして地球にとっていいのかを考える時間ができました。 温暖化の影響で,北極では体重が減って赤ちゃんが産めなくなる メスのシロクマもいることがわかりました。 率先して環境のことを考える子どもたちになってほしいと感じています。 もとの数はいくつ![]() ![]() ![]() 「頭の中で全部考えていきなり式を書くよりも,はじめに問題文にそって 図を書いてから考えていくほうがわかりやすいね。」という意見がでました。 かさの変化を調べよう![]() ![]() 予想をしてから実験。 そして結果をノートに書き込みます。 予想とちがった!予想通りだった!といろいろでしたが, それぞれが興味をもって実験にのぞむことができました。 |
|