京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:73
総数:419086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

3年 人権参観・懇談会

画像1
画像2
 今日は人権参観・懇談会でした。3年生は盲導犬とパピーウォーカーのお話をきいて、「困っている人に自分は何ができるか」を考えました。
 懇談会では、本校の人権教育の取組をお伝えし、保護者の方からはお家での様子や成長した点などをお話しいただきました。
 3年生の子どもたちには、お互いを一層知り、尊重し合うことで絆を深めていってほしいです。
 本日、参観・懇談会にお越しいただいた保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

3年 漢字の練習

 新出漢字の練習をしています。書き順に気をつけながら、がんばっています。
画像1

スマイルタイム

画像1
画像2
 スマイルタイムがありました。3年生の子どもたちは、学校全体で遊べるこの時間を楽しみにしており、今日も楽しい時間を過ごすことができました。また、その前のみなうずタイムで、児童会の人たちが、中学年の人たちは、低学年の見本となるよう、よく話を聞いてください。ということも伝えてくれました。一緒に楽しむ姿や、話を聞く姿でも、低学年の見本になることを意識できるようになっていってほしいと思います。

3年 体育の前のかげおくり

画像1
 3年生の国語では、「ちいちゃんのかげおくり」を学習します。かげおくりをしたことがない子たちもいましたので、一度やってみました。
 自分の影を見つめてゆっくり10数えた後に空を見上げると白い影がうつります。戦時中の子どもたちの遊びを体験しました。

3年 はばとび

 3グループに分かれて3歩でとぶ練習をしました。役割を分担しながら、みんな上手に学習を進められました。
画像1

NEW ALT

 2学期から新しいALTの先生に英語を習いました。笑顔が素敵な先生です。これからも楽しみながら英語に親しんでほしいです。
画像1

3年生 ぽぷらさん読み聞かせ

画像1
画像2
 ぽぷらさんに読み聞かせをしていただきました。毎回、子どもたちが興味をもちそうな絵本を選んでくださっています。たくさんの本に触れて、成長していってほしいと思います。

3年 植物の観察

画像1
 3年生は夏休み明けのヒマワリの成長の様子を観察しました。とても大きくなっていることにみんな驚いていました。

3年生 算数「長さ」

画像1画像2
3年生の2学期最初の算数の学習は、「長さ」です。まきじゃくの良さを生かし、ものさしでは測れない、丸いものや長いものを測りました。子どもたちは、楽しそうに長さを測り、まきじゃくに興味をもっていました。

3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
総合的な学習の時間で、南太秦の安全について調べています。

3年生のみんなは見守り隊や110番の家のこと、災害について等に疑問をもったので、
今日は地域の方にインタビューをしました。

見守り隊や110番の家の活動が始まったきっかけや、その歴史について等
とても詳しくお話していただきました。

一生懸命メモを取ったので、発表に生かすことができそうです。
お忙しい中お話していただき、ありがとうございました!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp