京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up28
昨日:59
総数:415075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月16日(火)〜19日(金)です。4日間は4時間授業になります。

3年生 理科 ホウセンカを植え替えました

画像1
画像2
画像3
ポットに種をまいていたホウセンカが育ってきました。
そこで今週は、自分の植木鉢に植え替えをしました。

成長の具合はそれぞれですが、みんな優しくホウセンカを扱って
根を傷つけずに無事に植え替えることができました。

「こうするんやで。」
と教え合う姿も見られました。

3年生 書写「はらい」の学習

画像1画像2
いよいよ今週は一学期最後の毛筆書写でした。

3年生で初めて学習した筆の使い方も、少しずつ慣れてきたようです。
それでも「はらい」は力の抜き具合が難しく、何度も練習していました。

友だちと作品を見合って、うまくできたところや難しかったところを共有すると
本番はかっこよく「大」を書くことができました。

3年生 図工科「切ってかき出しくっつけて」

画像1画像2画像3
図工科で、粘土を使った学習をしました。

今回は手だけではなく様々な用具を使って、おもしろい形を見つけて作品を作りました。

「弓」を使って粘土を切り分けたり
「かきべら」を使って掘りだしたりすると、なんだか不思議な形に仕上がります。

できた形を組み合わせると立派な作品になりました。

3年生 国語科「まいごのかぎ」

画像1画像2
国語科「まいごのかぎ」の学習をしています。

「まいごのかぎ」でお気に入りの場面を選んで交流したことを生かして
今度は自分の好きな本からお気に入りの場面を選び、友だちと交流しました。

ワークシートや本を見せ合って、なぜその場面が好きなのかを指し示しながら話しています。

次に読みたいと思う本も見つかりました。

3年生 社会科「商店のはたらき」

画像1
画像2
画像3
社会科「商店のはたらき」の学習で、スーパーマーケットについて調べています。

タブレットを使って写真の資料をたくさん見ながら
分かることは何なのか、友だちと相談して考えています。

「商品の種類がとてもたくさんある!種類ごとに並んでいるね。」
「店員さんがお客さんのために、調理をしているのかな。」
など、たくさんの発見がありました。

この学習を踏まえて、来週は実際に店舗へ見学に行かせていただきます。

3年生 図書委員会による読み聞かせ

画像1
あじさい読書週間の取り組みで、図書委員会による読み聞かせをしてもらいました。

挿絵をしっかりと見せてもらいながら、はっきりと分かりやすく読んでもらえて
みんな聞き入っていました。

これを機に、図書館で新たな本と出会えるといいですね。

3年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
 社会見学で、コカ・コーラ工場と京都タワーに行きました。コカ・コーラ工場では、コカ・コーラの歴史や、缶製品・ペットボトル製品ができるまでなどを見せていただきました。京都タワーでは、学習したことを生かし、どのあたりに何があるかを確かめながら、景色を楽しむことができました。3年生にとっては、小学校で初めての社会見学で、とても楽しんで学ぶことができました。

3年生 体育科「てつぼう運動」

画像1
画像2
画像3
先日、体育科のてつぼう運動を終えました。

最終日は練習した技の連続に挑戦しました。
今年初めてできた技もたくさんあったようで、友だち同士で褒め合う姿も見られました。

また、大縄跳びの練習も頑張りました!
はじめよりもたくさん跳べるようになって、みんなの努力の成果が現れました。
来年も楽しみになりますね!

3年生 ぽぷらさん読み聞かせありがとうございます

画像1
今年度も、お話サークルぽぷらさんによる読み聞かせをしていただいています。

「読んだことある!」
という子も、聞き入ってお話の世界に入ることができました。

自分で読むのと、読んでもらうのでは、感じ方が違うかもしれませんね。
素敵な読み聞かせをありがとうございました。

3年生 体育科「エンドボール」

画像1
画像2
体育でエンドボールの学習が始まりました。

パス練習をしてから、2試合行いました。
ゴール役とガード役が増えて、2年生のパスゲームよりも少し難しくなりましたが
みんなばっちりボールを見て動けました!

素早くパスすることで、得点につながりました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/10 5年花背山の家宿泊学習1日目
7/11 5年花背山の家宿泊学習2日目
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp