京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up84
昨日:79
総数:413010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30日は検尿をお忘れなく!

【3年★社会】工場でつくられるもの

画像1
画像2
画像3
 社会の学習では、「工場でつくられるもの」の学習をしています。

 京都市の工場で作られているものを一つ選んで、グループで協力して「作る工程」を調べています。今日の学習では、工程を紙に書いて、発表する準備を進めました。

 西陣織や友禅染、漬物などの作り方を順序立てて説明できるようにまとめることができました。それぞれのチームがどんな発表をするのか楽しみです。

【3年★学校行事】楽しかった運動会♪

画像1
画像2
画像3
 23日(土)は、運動会でした。たくさんのお家の方にご参観いただき子どもたちも大変励みになったようです。本当にありがとうございました。

 今年の運動会は、全校児童で行うことができました。終始子どもたちのエネルギー溢れる姿が感じられ、一人ひとりの思い出に残る運動会になったように思います。

 3年生は、80m走、大玉リレー、エントリー種目に取り組みました。
 80m走では、初めてのカーブを最後まで全速力で上手に走り切る姿がありました。大玉リレーでは、ペアで息を合わせて大玉をころがし、それぞれの組が最後まであきらめることなく頑張っていました。
 また、エントリー種目では他学年と協力しながら、頑張ることができました。

 今年の運動会は、競技に参加することだけでなく、応援することもとても楽しんだ様子でした。もうすでに、来年の運動会を楽しみにしている子たちもたくさんいました。

 この日に向けて練習をたくさん頑張った子どもたち。運動会での頑張りを学校生活に生かしていってほしいと思います。

【3年★体育】全校練習1回目!!

画像1画像2
 14日(木)は、全校練習の日でした。3年生の子どもたちが入学してから、全校児童一緒に運動会をすることは初めてです。全校児童揃って、開会式や全校ダンスをしました。

 また、エントリー種目についてもそれぞれに分かれて、練習しました。初めてのことがたくさんありましたが、一人ひとりどうすればよいか考えて練習に参加していました。

 今年度は、応援団もいて応援席と一体になって運動会を盛り上げることができることも楽しみです。子どもたちも、おうちの方に見に来てもらえるのを心待ちにしています♪

【3年★外国語活動】新しいALTの先生が来たよ☆

画像1
画像2
画像3
 8月から新しいALTの先生が来ました。子どもたちは、早く一緒に授業がしたくてウズウズしていました。

 初めての授業は、ALTの先生の自己紹介を聞きました。どこの国の出身なのか、家族について、好きなものについていろいろと英語でお話してくださいました。子どもたちは、一生懸命英語を聞き取って、「○○ってこと?」「○○て意味かな?」とつぶやきながら、楽しくお話を聞いていました。

 お話を聞いたあとは、質問コーナーがありました。子どもたちは今までに学習した「Do you like〜?」の表現や「What ○○ do you like?」の表現を上手に使って時間いっぱい色々なことを聞くことができました。子どもたちも自分の知りたいことが英語を使って聞くことができて満足そうな様子でした。

【3年★学習の様子】めあてをもって集中!

画像1
画像2
画像3
 2学期、子どもたちは、それぞれにめあてをもって意欲的に頑張る様子が見られます。先生に言われたことだけをするのではなく、自分たちで考えて行動したり、協力したりする様子が見られ、3年生として、「自分で考え行動する力」が少しずつ育ってきたように思います。

 学習や生活の中での頑張りを認め、よさを伸ばしていける2学期になればと思っています。

【3年★体育】大玉リレーの練習

画像1
画像2
画像3
 体育では、運動会の練習が始まっています。

 3年生では、団体競技の「大玉リレー」に取り組みます。ペアや走順も子どもたちが相談して決めました。上手に司会を立てて話し合いをする姿を見ると、とても成長を感じます。

 走順を決めて、練習試合をしました。抜かし抜かされ、とてもいい試合でした。これから作戦会議を繰り返して、少しでも速く走れる方法を見つけ、みんなで協力して大玉リレーに取り組んでほしいなと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp