![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:20 総数:417096 |
【3年★学活】韓国・朝鮮の文化について知ろう!![]() ![]() ![]() クイズでは、文化について知ることができました。初めて知ることも多かったようで驚いた様子でした。また、グループで「ユンノリ」という遊びを体験しました。日本のすごろくに似たゲームです。子どもたちは夢中になって楽しんでいました。 風習や遊びを通して、お隣の国についてより深く知るきっかけとなったようです。 【3年★総合的な学習の時間】みなうず祭り![]() ![]() ![]() 新聞のようにまとめたり、模造紙に書いたり、紙芝居にしたりとそれぞれのグループで工夫しながら頑張っています。まとめ終わったらみんなで交流する予定です。これからも、みんなで意見を出し合って新聞紙や紙芝居を完成させていってほしいです。 【3年★学活】クラブ活動見学![]() ![]() ![]() いよいよ4年生からクラブ活動が始まります。そこで、今あるクラブの活動内容や様子を知るために見学に行きました。 チームに分かれて、きちんとメモを取りながら熱心に見学する様子がありました。すべてのクラブの見学を終えた子どもたちは、「あのクラブに入ってみたいな。」「自分もやってみたい活動があったよ!」と楽しそうに話してくれました。 春からは4年生!自ら考え選択し、行動することが増えてくると思います。子どもたちの活躍が楽しみです。 【3年★体育】ハンドベースボール![]() ![]() ![]() ベースボール型のゲームは、まずルールを覚えることが大切です。日頃から野球の好きな子は、「こうやって動くんやで。」とよくわかっている様子でしたが、初めての子も多くいるので一つ一つルールを確かめていきました。 運動場に出てからは、ボールを手で打つ練習をしたり、飛んできたボールをキャッチしたりする練習をしました。 次の授業からは、いよいよ試合です。それぞれのチームで協力して頑張ってほしいと思います。 【3年★図工】いろいろうつして![]() ![]() 3年生では、いろいろな身辺材料を使って、版を作っていきます。材料から想像を広げて作品を作っていきました。また、版に刷るときにも、子どもたち自身でできるように活動していきました。どんどんとアイデアが浮かんできて、楽しく学習に取り組む様子が見られました。 版を刷った作品を見てから、さらに新しく版を作り足して素敵な作品を作り上げてほしいと思っています。また、版画の作品は2月の作品展で展示する予定です。 【3年★書写】書初めをしたよ!![]() ![]() ![]() 普段の授業では、教室の机で半紙に文字を書いていきますが、今回は書初めということで床に座って画仙紙を使って書いていきました。 大きな画仙紙に書くのが初めての子も多かったと思いますが、のびのびと勢いよく書いている子が多かったです。今までの学習を活かして、とめ・はね・はらいに気をつけて書くことができました。 【3年★理科】じしゃくのふしぎ![]() ![]() これから、磁石にはどのような力があるのか調べていきたいと思います。 【3年★体育】ようぐあそび![]() ![]() ![]() ボールやフラフープ、竹馬などを使って学習しました。 フラフープでは、上手に回す子や、なわとびのように跳ぶ子がたくさんいました。何度も夢中になって練習していました。ボールは、ペアでいろいろな投げ方をしました。キャッチも上手にできるように頑張りました。 最後に、竹馬や一輪車に挑戦しました。初めてする子も多く、苦戦しながらもがんばっていました。体育の学習を通して、いろいろなようぐの使い方に慣れていってほしいなと思います。 【3年★体育】なわとび&ペース走![]() ![]() ![]() なわとびでは、交差跳びや二重跳びなどの新しい技に挑戦したり、両足跳びを連続で何回できるか挑戦したりする様子がありました。 4分間のペース走では、初めのうちペースがつかめず走り切るのが大変な様子もありましたが、回を重ねるごとに自分の良いペースを見つけて、しっかりと最後まで走り切ることができていました。 本格的に寒くなってきた今日この頃ですが、冬休み中も外で体を動かして、健康に過ごしてほしいと思っています。 また、冬休みの宿題に「なわとび」もありますので、たくさん練習してできる技を増やしたり、跳ぶ回数を増やしたりしてほしいなと思います。 【3年★図工】パタパタひらくと
図工の学習では、グループで協力して段ボールに絵を描きました。
友だちと相談してテーマを決めたり、思い思いに色をのせていくことでできた偶然の形を楽しんだりしながら一緒に作品作りに取り組みました。 筆の使い方を工夫したり、ローラーやたんぽなどの材料を使ったりとそれぞれに今までの学習を生かして作品を作り上げることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|