京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:65
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

夏休みの学校から(2)

 今日,オクラを収穫しました。しかし,すでに大きくなりすぎてしまったものも…。今年はたくさん種をまいたので,たくさんの実がなりました。みなさん,夏はオクラが美味しいです。ぜひ,おうちでオクラを食べてみて下さいね。
画像1画像2

夏休みの学校から

画像1画像2
 3年生のみなさん,楽しい夏休みを過ごしていますか。宿題もしつつ,楽しい思い出をいっぱい作れるといいですね。さて,畑ではヒマワリが咲き始め,大豆やオクラも収穫の時期となりました。みなさんと収穫できなかったことが悔やまれますが,その分,写真で伝えていきますね。

学習の様子「水泳学習」

画像1画像2画像3
 水泳学習では,昨年度水泳学習を実施していないこともあり,水面に顔を付けたり,水中に浮いたりすることを丁寧に行いました。また,3年生での力も付けられるように,け伸びやバタ足にも取り組みました。短期間ではありましたが,子どもたちは日々意欲的に学習し,成長できたと思います。来年度も水泳学習が実施できることを願い,子どもたちの更なる成長に期待したいと思います。

学習の様子「ゴムや風の力」

 理科では,初めての実験を行いました。子どもたちは,「実験」という言葉にとてもわくわくしている様子でした。また,ゴムや風の力について知るために,丁寧に実験方法を確かめたり分かったことをノートに記録したりしていました。今後も実験を通して,いろいろな発見ができるように工夫していきたいと思います。
画像1画像2画像3

図工『わたしの6月の絵』

 図画工作科で,身の回りにある物の中から「6月」をイメージする物や形,色を見つけ,自分の感じたことなどを工夫しながら絵に表しました。虹やカエル,アジサイなど,一人一人の6月のイメージが違い,とても楽しい学習となりました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp