最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:29 総数:419192 |
3年理科★電気を通すもの通さないもの
身の回りのいろいろなものが
電気を通すものか通さない物かを調べます。 前回12個のアイテムについて予想をしました。 「わりばしは明かりがつかなさそうやな。」 「缶は2種類あるけど違うのかな。」 今日はいよいよ実験です。 「輪ゴムはやっぱり通らへんわ。」 「アルミ缶通らへん。」「え?通ったで!」 通ったものの素材を確かめてみると 金属ばかりがそろっていることが分かりました。 3年社会★防火設備を探そう前半は「火事をふせぐ」という単元で 消防の仕事について調べています。 今日は学校内の防火設備を探しに回りました。 学校には消火器・防火バケツ・火災報知器 防火扉・消火栓などたくさんの防火設備があります。 「バケツはいっぱい!」「各教室にあったよ。」 久しぶりの探検を楽しんでいました。 3年算数★算数ラボ「オリンピックマークを作ろう」形を観察してみると 「5つの輪がある。」「ずれて重なってる。」など 形の特徴をたくさん見つけました。 「これをみんなで作ってみよう!」と言うと大喜び! 「輪はコンパスで描こう。」「重なりが上下違う。」 子どもたちなりに気付いたことをつぶやきながら グループで協力して作っていました。 仕上がった作品を並べてみるとかわいらしい飾りに! 3年総合★みなうずの伝統をつなぐみなうずの秋祭りについて調べていきます。 今年度は残念ながら秋祭りが開催されず 実際に見て体験することができない中で これまでの写真や映像を資料に話し合ってきました。 さらに詳しく調べたいことからグループに分け 今日はグループごとにテーマに沿って予想を立てました。 次回ゲストティーチャーにインタビューする予定です。 3年理科★電気の通り道身の回りの明かりについて話し合った後 どのようにして明かりがつくかを豆電球で確かめ 輪のようにつなぐと明かりがつくことを知りました。 次の時間にはソケットを使わず豆電球・導線・乾電池だけで 豆電球のどこにつなげば明かりがつくかを調べると 「え〜?全然つかへん。」「無理なんちゃう?」 なかなか明かりがつく場所を見つけられません。 しばらくすると何人かが「あ!」と偶然見つけました。 なんと豆電球の下の部分と横の部分でつくのです! その理由は豆電球の仕組みにありました。 3年図工★いろいろ うつして今回3年生は紙版画を作っています。 動物をテーマに背景を含めて作品にしようと思っています。 今日は画用紙をいろんなパーツに切って パズルのように組み合わせながら動物の形にしていきました。 「こっち向きにしようかな。」「ちょっと大きいかな。」 試行錯誤しながら土台になる形を概ね作ったので 次回はここに模様が出るいろいろな材料を付けていきます。 3年体育★とび箱運動「ねらい1」ではできる技で高さを上げていき 「ねらい2」は新しい技に挑戦しています。 開脚跳びは縦向きで8段跳んでいる子がいます。 かかえこみでも縦向き7段に挑戦している子がいます。 苦手な子もいますが何度あきらめず何度も跳び 回を追うごとに少しずつ成長しています。 3年国語★食べ物のひみつを教えます大豆は様々な工夫で食べられていることを知りました。 すがたを変えて食べられているものは大豆以外にも 米,麦,とうもろこし,魚などたくさんあります。 自分で材料を選び食べ方の工夫を調べ 簡単な説明文を書きました。 同じ材料を選んでいても工夫の仕方が違ったり 紹介する食品が違ったりして 誰一人同じでない文章に仕上がりました。 3年【人権】道徳「ぼくのボールだ」「ぼくのボールだ」というお話をもとに学習しました。 みんなで楽しく過ごすために大切なことについて 主人公の葛藤を中心に話し合いました。 「どっちも分かるけどな…」「でも結局もめたし…」 子ども達の中でよく起こりがちなトラブルから 一部の人達の思いを優先するのではなく 『みんな』を大切にしなくてはいけないことが分かりました。 3年★理科「音のしくみ」
前回の学習では,音が出ているときは物が震えていることを実験で確かめました。
今回は,「音が伝わるときも物は震えるのか」を,調べるための実験です。 糸にスパンコールを通し,声を出したり,出さなかったりした時の スパンコールの様子を観察したり,指で触ったりして糸の震え方を調べました。 班の友だちと協力し,気づいたことを,互いにつぶやきながら楽しく実験する ことができました。 |
|