京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up24
昨日:60
総数:413333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/1(土)は土曜参観・引き渡し訓練です。保護者の方のお迎えをよろしくお願いいたします。

3年図工★いろいろ うつして

画像1
画像2
画像3
毎年恒例の版画に取り組み始めています。

今回3年生は紙版画を作っています。

動物をテーマに背景を含めて作品にしようと思っています。

今日は画用紙をいろんなパーツに切って

パズルのように組み合わせながら動物の形にしていきました。

「こっち向きにしようかな。」「ちょっと大きいかな。」

試行錯誤しながら土台になる形を概ね作ったので

次回はここに模様が出るいろいろな材料を付けていきます。

3年体育★とび箱運動

画像1
画像2
画像3
とび箱の学習を始めて4回目になりました。

「ねらい1」ではできる技で高さを上げていき

「ねらい2」は新しい技に挑戦しています。

開脚跳びは縦向きで8段跳んでいる子がいます。

かかえこみでも縦向き7段に挑戦している子がいます。

苦手な子もいますが何度あきらめず何度も跳び

回を追うごとに少しずつ成長しています。

3年国語★食べ物のひみつを教えます

画像1
画像2
画像3
「すがたをかえる大豆」を学習して

大豆は様々な工夫で食べられていることを知りました。

すがたを変えて食べられているものは大豆以外にも

米,麦,とうもろこし,魚などたくさんあります。

自分で材料を選び食べ方の工夫を調べ

簡単な説明文を書きました。

同じ材料を選んでいても工夫の仕方が違ったり

紹介する食品が違ったりして

誰一人同じでない文章に仕上がりました。

3年【人権】道徳「ぼくのボールだ」

画像1
画像2
画像3
3年生の人権に関わる授業では

「ぼくのボールだ」というお話をもとに学習しました。

みんなで楽しく過ごすために大切なことについて

主人公の葛藤を中心に話し合いました。

「どっちも分かるけどな…」「でも結局もめたし…」

子ども達の中でよく起こりがちなトラブルから

一部の人達の思いを優先するのではなく

『みんな』を大切にしなくてはいけないことが分かりました。

3年★理科「音のしくみ」

前回の学習では,音が出ているときは物が震えていることを実験で確かめました。

今回は,「音が伝わるときも物は震えるのか」を,調べるための実験です。

糸にスパンコールを通し,声を出したり,出さなかったりした時の

スパンコールの様子を観察したり,指で触ったりして糸の震え方を調べました。

班の友だちと協力し,気づいたことを,互いにつぶやきながら楽しく実験する

ことができました。

画像1
画像2
画像3

3年算数★分数

画像1
画像2
画像3
算数では分数の学習をしています。

なかなか意味を理解しにくい分数…。

「1をいくつに分けているか」が分母になることが

一番忘れてはいけないポイントです。

今日は数直線上に分数を表してみました。

次の時間はこれを使って分数の大きさを調べます。

ちなみに今教室後ろの掲示板には

初めて挑戦した書きぞめが並んでいます。

3年理科★音のしくみ

画像1
画像2
画像3
冬休み前に音のしくみについて学習を始めました。

今日はグループ3〜4人で糸電話を作り

声が聞こえるか実験してみました。

糸には前回のスパンコールをそのまま付けていたので

「1人でしゃべった時より2人でしゃべった時の方が

 スパンコールめっちゃふるえてる!」と

新たな発見をしたグループもありました。

糸電話だけで飽きることなく楽しんでいました。

3年算数★分数

画像1
画像2
画像3
3学期最初の単元に入りました。

なかなか感覚がつかみにくい「分数」の学習です。

今日は1mより短い長さをmの単位で表すという

子ども達からすると「どういうこと?」という内容でした。

これまで1m未満はcmで表していた子ども達は

mで表すということがどういうことか分かりません。

1mとそれより短いテープを比べて

「赤は白の半分になってる!」「2本で白になるよ。」と

並べたり折り曲げたりすることで発見し

1mを2つに分けたうちの1つ分で「2分の1m」

と表すことを学びました。

「そういえば2年生の時,半分は2分の1って習った!」

去年の学習を思い出したようです。

3年書写★書きぞめ

画像1
画像2
画像3
新年を迎え,3年生は初めての書きぞめに挑戦しました。

画仙紙という長い紙自体も初めてで

ずらしながら書くというのがなかなか難しいようで

「下があまってしまった〜。」「名前どこに書く?」と

ちょっと苦戦している様子でしたが

新しい年を迎えて気持ちも新たにして書くという

日本の伝統的な習慣に触れる貴重な時間になりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp