最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:29 総数:419183 |
3年★読み聞かせ読み聞かせをしていただきました。 「いいから いいから」という本を紹介していただき 子どもも「知ってる!」といい反応でした。 また図書館にも行ってほしいと思います。 3年社会★工場でつくられるもの扇子・七味唐辛子・八つ橋・着物・お漬物… 子ども達からたくさん出てきたところで その土産物ってどんなふうに作ってるのかな… と疑問が生まれました。 たくさんある土産物の中から八つ橋にしぼり 今回はどのように作っているか予想してみました。 「1時間に1万個も作ってるんだよ。」と言うと 「えええーーーーー!」とビックリしていました。 そんな八つ橋を実際どう作っているのでしょうか… これからじっくりと調べていきます。 3年体育★マット運動前半のねらい1ではできる技の連続を練習しています。 後半のねらい2では新しい技に挑戦しています。 1・2年生ではやったことのない技が どんどん登場するのが楽しみなようで 目の前でお手本を見せると喜んでいます。 3年国語★山小屋で三日間すごすなら…グループでまずは「何をしたいか」 その後「そのために何が必要か」を話し合いました。 一回目の話し合いは,考えを広げる話し合いです。 グループでいろんな考えをとにかくたくさん出し合います。 二回目の話し合いは,考えをまとめる話し合いです。 たくさん出た意見から,持ち物を5つに絞ります。 5つにおさまる内容を考えなくてはいけません。 分かりやすいテーマで話し合いは盛り上がっていました。 3年道徳★将来の仕事事前にアンケートをとったところ 警察官・看護師・先生・お店屋さん・スポーツ選手… いろいろな職業が出てきましたが これを男の子・女の子どちらが書いたかを考えました。 「これは力仕事だから男の子かな…。」 「ケーキって女の子っぽいよね?」と 各グループで分けて理由を考えてみました。 でも実際はどの仕事にも男女ともについていることを知り 「自由に選んでいいんだ!」と分かったようです。 3年理科★風の力実験して確かめました。 ゴムの時と同様にメジャーで車の走ったを測ります。 弱い風では「ゆっくりだね。」「1mちょっとだよ。」 強い風では「わぁー速い!」「4m以上進んだ!」 予想通りではあっても目の前で見て大喜びでした。 3年図工★み近なしぜんの形・色形や色の感じを見つける活動をしました。 一時間めいっぱい葉っぱ拾いを楽しんで その後その葉を使ってスタンピングしてみました。 いろいろな種類を組み合わせて何かの形にする子 同じ葉を何回もスタンプして模様にする子 いろいろなパターンが出てきました。 地域にお配りするカレンダーにしたいと思います。 3年★理科「ゴムや風の力」
ゴムで動く車を作って遊びました。
ゴールぴったりに車を止めるゲームをする中で 「ゴムを引っ張りすぎると,ゴールを通り過ぎてしまう。」 「ゴムを少し伸ばしただけでは,ゴールに届かなかった。」 など,ゴムの伸ばし方によって,車の動きが変わることに 気付いたようです。 気付いたことから疑問に思ったことを話し合い, そのことを確かめるために,実験をしていきます。 3年図工★ふき上がる風にのせてビニール袋や傘袋,スズランテープなどを使って 風で浮き上がるようなものをイメージして作りました。 袋の口を開いて気球のように上がるタイプ 中に空気を閉じ込めて浮き上がらせるタイプ いろいろなものが見られました。 終わりに出来上がった作品を送風機や下じきを使って ふわふわ浮かせて楽しみました。 「こうしたらうまく上がるよ。」 「下じきは大変だけどおもしろいな。」 今の理科の学習とも関わっていきます。 3年図工★鑑賞しよう線描から彩色までじっくり取り組んで 丁寧に仕上げてきた絵を見合って 友達の作品のステキなところをたくさん見つけました。 「〇〇さんはここの部分をスポンジでしてるね。」 「この人の表情がおもしろいよ。」 今後の自分にも生かせるところがありそうです。 |
|