最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:60 総数:419221 |
3年理科★音のしくみ今日はグループ3〜4人で糸電話を作り 声が聞こえるか実験してみました。 糸には前回のスパンコールをそのまま付けていたので 「1人でしゃべった時より2人でしゃべった時の方が スパンコールめっちゃふるえてる!」と 新たな発見をしたグループもありました。 糸電話だけで飽きることなく楽しんでいました。 3年算数★分数なかなか感覚がつかみにくい「分数」の学習です。 今日は1mより短い長さをmの単位で表すという 子ども達からすると「どういうこと?」という内容でした。 これまで1m未満はcmで表していた子ども達は mで表すということがどういうことか分かりません。 1mとそれより短いテープを比べて 「赤は白の半分になってる!」「2本で白になるよ。」と 並べたり折り曲げたりすることで発見し 1mを2つに分けたうちの1つ分で「2分の1m」 と表すことを学びました。 「そういえば2年生の時,半分は2分の1って習った!」 去年の学習を思い出したようです。 3年書写★書きぞめ画仙紙という長い紙自体も初めてで ずらしながら書くというのがなかなか難しいようで 「下があまってしまった〜。」「名前どこに書く?」と ちょっと苦戦している様子でしたが 新しい年を迎えて気持ちも新たにして書くという 日本の伝統的な習慣に触れる貴重な時間になりました。 3年理科★音のしくみ身の回りの音について話し合い 「音が鳴っている時ものはふるえている」 ということを発見しました。 今日は 音の大きさを変えるとふるえ方がどうなるか を3つの方法で確かめました。 ビーズの動きやわゴムの動きを観察します。 たいこを叩くと「わ〜跳ねてる!」と驚き 糸を引くと細かな動きに喜んでいました。 年明けに引き続き音の伝わり方を確かめます。 3年★社会「京都市の様子とくらしのうつりかわり」
京都市の土地の様子が「明治」「大正」「昭和」「平成」「令和」になるにつれて,
どのように移り変わっていったのかを調べるために,グループで協力して 白地図の市街地の所に色を塗ったり,公共の施設がある所にシールを貼ったりしました。 次の時間に,白地図にまとめて気付いたことを話し合います。 3年★図画工作「ペタパタひらくと」
「ペタパタひらくと2」
3年★図画工作「ペタパタひらくと」
だんボール箱を開いたり立てたり,形を変えたりして,思いのままに模様をつけ,
どんなものを表したいか,グループで話し合いながら,組み立てていきました。 「森のトンネル」「びっくり箱」など,それぞれ作品のテーマを発表した後, 子どもたちから,「全部つなげてみたい!」という声があがったので, 最後は,合体させて楽しみました。 3年図工★空きようきのへんしん
デザートカップやトレー,ペットボトルなど
身の回りにある空き容器を使って小物入れを作ります。 いろんな容器を組み合わせてどんなものにするか考え 前回は容器を合体させて土台を作りました。 今日から粘土を使って周りの形を作っていきます。 「もっと絵の具入れて色を濃くしよう。」 「ここはつなぎ目だからしっかり付けないと。」 今日は周りを包んだあたりまでできました。 次はイメージに近づけるために飾りつけしていきます。 3年体育★ペース走体育は毎年冬恒例のペース走となわとびです。 5分間という時間をできるだけ同じペースで走り 回を追うごとに少しずつ走れる距離をのばしていきます。 初めて走った時は5分の感覚があまりなく ペース配分が難しかったようですが 2回目からは自分なりに1周〇秒と決めたり 走り方を意識する子が出てきました。 寒さに負けず強い体をつくっていきましょう。 3年社会★京都市の様子とくらしのうつりかわり
京都市のまちの様子が昔から今にかけて
どのように変わってきたかを調べています。 前回土地の様子に注目して白地図に色を塗っていきました。 すると明治25年から昭和にかけて 市街地のエリアが広がってきていることに気付きました。 今日は公共施設にシールを貼ってみました。 「施設がどんどん増えていってるよ。」 「市街地が広がって人が増えたってことかな。」 前回の学習とつなげて考えていました。 |
|