最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:33 総数:419161 |
3年理科★音のしくみ身の回りの音について話し合い 「音が鳴っている時ものはふるえている」 ということを発見しました。 今日は 音の大きさを変えるとふるえ方がどうなるか を3つの方法で確かめました。 ビーズの動きやわゴムの動きを観察します。 たいこを叩くと「わ〜跳ねてる!」と驚き 糸を引くと細かな動きに喜んでいました。 年明けに引き続き音の伝わり方を確かめます。 3年★社会「京都市の様子とくらしのうつりかわり」
京都市の土地の様子が「明治」「大正」「昭和」「平成」「令和」になるにつれて,
どのように移り変わっていったのかを調べるために,グループで協力して 白地図の市街地の所に色を塗ったり,公共の施設がある所にシールを貼ったりしました。 次の時間に,白地図にまとめて気付いたことを話し合います。 3年★図画工作「ペタパタひらくと」
「ペタパタひらくと2」
3年★図画工作「ペタパタひらくと」
だんボール箱を開いたり立てたり,形を変えたりして,思いのままに模様をつけ,
どんなものを表したいか,グループで話し合いながら,組み立てていきました。 「森のトンネル」「びっくり箱」など,それぞれ作品のテーマを発表した後, 子どもたちから,「全部つなげてみたい!」という声があがったので, 最後は,合体させて楽しみました。 3年図工★空きようきのへんしん
デザートカップやトレー,ペットボトルなど
身の回りにある空き容器を使って小物入れを作ります。 いろんな容器を組み合わせてどんなものにするか考え 前回は容器を合体させて土台を作りました。 今日から粘土を使って周りの形を作っていきます。 「もっと絵の具入れて色を濃くしよう。」 「ここはつなぎ目だからしっかり付けないと。」 今日は周りを包んだあたりまでできました。 次はイメージに近づけるために飾りつけしていきます。 3年体育★ペース走体育は毎年冬恒例のペース走となわとびです。 5分間という時間をできるだけ同じペースで走り 回を追うごとに少しずつ走れる距離をのばしていきます。 初めて走った時は5分の感覚があまりなく ペース配分が難しかったようですが 2回目からは自分なりに1周〇秒と決めたり 走り方を意識する子が出てきました。 寒さに負けず強い体をつくっていきましょう。 3年社会★京都市の様子とくらしのうつりかわり
京都市のまちの様子が昔から今にかけて
どのように変わってきたかを調べています。 前回土地の様子に注目して白地図に色を塗っていきました。 すると明治25年から昭和にかけて 市街地のエリアが広がってきていることに気付きました。 今日は公共施設にシールを貼ってみました。 「施設がどんどん増えていってるよ。」 「市街地が広がって人が増えたってことかな。」 前回の学習とつなげて考えていました。 3年理科★太陽の光明るくなり温かくなることを学びました。 日光を集めるのは鏡だけでなく虫めがねでもできる ということを伝えると 「どうやって?」「太陽見たらあかんやん。」と言いつつ 「何枚も重ねるとか?」と方法を考えていました。 ダンボールから少しずつ遠ざけていくと小さな点になり しばらくすると「煙出てきた!!」と大騒ぎ。 焦げるほど温度が上がったことが分かりました。 文化庁巡回公演☆民族芸能集〜祈りの祭〜民族歌舞団荒馬座の皆さんによる 民族芸能集〜祈りの祭〜という演目でした。 耳なじみのあるソーラン節から始まり 北海道から沖縄までの祭りの音楽や踊りを楽しみました。 思わず手拍子が出たり振りを真似てみたり 簡単に参加できる場面もあり喜んで見ていました。 3年体育★サッカーようやくルールにも慣れてきましたが まだまだサッカーとは言い難い状況です…。 ボールにかたまったりコートから何度も出したり 足でボールを扱うのが想像以上に難しいようです。 イメージ通りなかなかできないのですが その中でも自分たちなりの工夫をしているようです。 「ボールを追う人と少し離れる人がいないと…」 「足の内側で蹴った方がコントロールしやすいよ。」 回を追うごとにできることが少しずつ増えています。 |
|