京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:61
総数:413604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会のおうかがいのご提出は6/11(火)までにお願いいたします。

3年理科★音のしくみ

画像1
画像2
画像3
今年から新たに登場した単元に入りました。

身の回りの音について話し合い

「音が鳴っている時ものはふるえている」

ということを発見しました。

今日は

音の大きさを変えるとふるえ方がどうなるか

を3つの方法で確かめました。

ビーズの動きやわゴムの動きを観察します。

たいこを叩くと「わ〜跳ねてる!」と驚き

糸を引くと細かな動きに喜んでいました。

年明けに引き続き音の伝わり方を確かめます。

3年★社会「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

画像1画像2画像3
京都市の土地の様子が「明治」「大正」「昭和」「平成」「令和」になるにつれて,

どのように移り変わっていったのかを調べるために,グループで協力して

白地図の市街地の所に色を塗ったり,公共の施設がある所にシールを貼ったりしました。

次の時間に,白地図にまとめて気付いたことを話し合います。

3年★図画工作「ペタパタひらくと」

「ペタパタひらくと2」
画像1
画像2
画像3

3年★図画工作「ペタパタひらくと」

だんボール箱を開いたり立てたり,形を変えたりして,思いのままに模様をつけ,

どんなものを表したいか,グループで話し合いながら,組み立てていきました。

「森のトンネル」「びっくり箱」など,それぞれ作品のテーマを発表した後,

子どもたちから,「全部つなげてみたい!」という声があがったので,

最後は,合体させて楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3年図工★空きようきのへんしん

画像1画像2画像3
デザートカップやトレー,ペットボトルなど

身の回りにある空き容器を使って小物入れを作ります。

いろんな容器を組み合わせてどんなものにするか考え

前回は容器を合体させて土台を作りました。

今日から粘土を使って周りの形を作っていきます。

「もっと絵の具入れて色を濃くしよう。」

「ここはつなぎ目だからしっかり付けないと。」

今日は周りを包んだあたりまでできました。

次はイメージに近づけるために飾りつけしていきます。

3年体育★ペース走

画像1
画像2
画像3
今週に入って一気に寒さが増しました。

体育は毎年冬恒例のペース走となわとびです。

5分間という時間をできるだけ同じペースで走り

回を追うごとに少しずつ走れる距離をのばしていきます。

初めて走った時は5分の感覚があまりなく

ペース配分が難しかったようですが

2回目からは自分なりに1周〇秒と決めたり

走り方を意識する子が出てきました。

寒さに負けず強い体をつくっていきましょう。

3年社会★京都市の様子とくらしのうつりかわり

画像1画像2画像3
京都市のまちの様子が昔から今にかけて

どのように変わってきたかを調べています。

前回土地の様子に注目して白地図に色を塗っていきました。

すると明治25年から昭和にかけて

市街地のエリアが広がってきていることに気付きました。

今日は公共施設にシールを貼ってみました。

「施設がどんどん増えていってるよ。」

「市街地が広がって人が増えたってことかな。」

前回の学習とつなげて考えていました。

3年理科★太陽の光

画像1
画像2
鏡で跳ね返した光をたくさん集めると

明るくなり温かくなることを学びました。

日光を集めるのは鏡だけでなく虫めがねでもできる

ということを伝えると

「どうやって?」「太陽見たらあかんやん。」と言いつつ

「何枚も重ねるとか?」と方法を考えていました。

ダンボールから少しずつ遠ざけていくと小さな点になり

しばらくすると「煙出てきた!!」と大騒ぎ。

焦げるほど温度が上がったことが分かりました。

文化庁巡回公演☆民族芸能集〜祈りの祭〜

画像1
画像2
画像3
今日は芸術鑑賞会がありました。

民族歌舞団荒馬座の皆さんによる

民族芸能集〜祈りの祭〜という演目でした。

耳なじみのあるソーラン節から始まり

北海道から沖縄までの祭りの音楽や踊りを楽しみました。

思わず手拍子が出たり振りを真似てみたり

簡単に参加できる場面もあり喜んで見ていました。

3年体育★サッカー

画像1
画像2
ゲームを始めて3回目になりました。

ようやくルールにも慣れてきましたが

まだまだサッカーとは言い難い状況です…。

ボールにかたまったりコートから何度も出したり

足でボールを扱うのが想像以上に難しいようです。

イメージ通りなかなかできないのですが

その中でも自分たちなりの工夫をしているようです。

「ボールを追う人と少し離れる人がいないと…」

「足の内側で蹴った方がコントロールしやすいよ。」

回を追うごとにできることが少しずつ増えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp