![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:74 総数:414412 |
3年図工★トントンドンドンくぎうち名人![]() ![]() ![]() 金づちを使って木の材料をパズルのように組み立てていきます。 縦や横,斜めやねじって組み合わせていきますが なかなか難しいようです。 釘は最後までしっかり打ち込んでもよし 斜めに打ってもよし,あえて曲げてもよし いろんな組み方・打ち方で形を作っています。 まだ今の段階では何になるかは分かりませんが そろそろ「〇〇にしよう!」とゴールに近づけていきます。 3年算数★小数![]() ![]() 0.2と10分の4はどちらが大きいかを考えます。 問題を見ただけで「分かった!」とすぐに反応しました。 一番多かったのは10分の4を0.4にする方法 次は0.2を10分の2にする方法 「図を使っても説明できるよ。」と言うと 数直線やリットルますを書く子も出てきました。 自分のお気に入りの方法で友達に説明し合うと 「なるほど〜!」と素敵な声も聞こえてきました。 3年総合★ゲストティーチャーに来ていただきました!
3年生は「みなうずの伝統をつなぐ」というテーマで
みなうず地域の秋まつりについて調べています。 グループごとに調べてみたいことや聞きたいことを 冬休み前にある程度まとめていたので 今日はいよいよ秋まつりに詳しい地域の方々に来ていただき たくさんのお話を聞かせていただきました。 地域の会長さん,みこし保存会の会長さん, まつりの立ち上げから関わり子どもみこしを作られた方にも 来ていただけました。 南太秦小学校ができてすぐに秋まつりを開催するようになり もう40年以上続いているそうです。 どのようにして行われるようになったのか 実際のまつりの中で使われているものや所作についてなど 具体的なお話もたくさん聞くことができました。 これから子どもたちなりにまとめていきます。 ![]() ![]() 3年理科★豆電球でおもちゃ作り![]() ![]() ![]() 豆電球を使って簡単なおもちゃ作りをしました。 教科書にある「タッチアウト」や「信号機」を作りました。 タッチアウトは目玉クリップの穴に導線を差し込むゲームです。 周りに触れてしまうと明かりがつく仕掛けです。 信号機は2つの豆電球を使い1つの電池からつなぎます。 逆側の導線がどことつながるかで明かりがつく方が変わります。 出来上がったゲームをみんなで楽しみました。 3年国語★科学読み物を紹介しよう![]() ![]() ![]() 問いに対してその答えがどのように導かれていくか 段落の関係をじっくり読んでいきました。 同時に朝読書などでいろいろな科学読み物を読み 自分のお気に入りの1冊を友達に紹介しました。 お話の内容・感想・その理由という形で 簡単なメモは作りましたが ほとんどの子はそれを見ずに伝えていました。 紹介を聞いてさらに興味をもった本を読んでいきます。 音楽〜いろいろな音のひびきを感じ取ろう〜![]() ![]() 社会見学〜右京消防署〜 その2![]() ![]() お家でもまた見学でどんなことを学んだのか,尋ねてみてください。 社会見学〜右京消防署〜 その1![]() ![]() 乗り物や道具の説明では,実際に消防服を着させてもらったり,道具を持たせてもらったり,乗り物の座席に座らせてもらったりしました。子どもたちは,服や装備品の重さに驚きつつも,初めて見たり触れたりするものに感動していました。 クラブ見学![]() ![]() ドッチボール大会![]() ![]() |
|