![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:62 総数:414302 |
3年道徳★マダン![]() ![]() マダンという資料をもとに 韓国・朝鮮の音楽や食べ物,衣装などの文化にふれ 最後にユンノリを体験しました。 日本でいうすごろくのような簡単な遊びで 「ユッ」というかまぼこ型の木の棒を4本投げ 表裏の出方で進める数が決まります。 「もっとやりたい!」という声もあったので 雨の日遊び等でしばらく楽しみたいと思います。 3年理科★はなれた鉄でも…![]() ![]() ![]() 磁石が引き付けられるものを確かめました。 「銀色でも鉄じゃないもの身の回りにいっぱいあるね。」と 窓のクレセントを確かめていると引きつけられず,しかし! コロンと転がって窓枠の部分につきました。すると… 「え!?色ついてるのに何で?」 塗装されていると電気を通さないことを思い出し はなれていても鉄があれば引きつけるのかという 今日のめあてにバッチリつながりました。 机の上のクリップや水にうかべたクリップで実験し 「黒板も緑の色や紙をはさんでる!」と 身の回りで利用していることにも気付けました。 3年図工★作品展を鑑賞しよう![]() ![]() ![]() 昨日の作品搬入の時から 他の学年の作品が気になって気になって… ようやく今日みんなで鑑賞しに行きました。 自分たちも経験している低学年の作品を懐かし気に見たり 高学年の緻密な作品をじっくり観察したり 自分のペースで心穏やかに鑑賞していました。 3年理科★じしゃくのふしぎを調べよう![]() ![]() ![]() 豆電球では電気を通す・通さないものがあったように 磁石にも引き付けるもの・引き付けないものがあります。 豆電球の時と同じアイテムで確かめることで 電気を通す「金属」からさらに絞られて 引きつけられるものは「鉄」ということが分かりました。 ここからさらに磁石の特徴について学んでいきます。 3年★朝ランニング![]() ![]() ![]() 希望者だけが走っているのですが 3年生はほとんどの子ども達が参加しています。 たった10分間のランニングでも 朝からしっかりと体を動かすことで体が温まり さわやかな気持ちで学習に向かうことができています。 寒い日も外で体を動かす良い習慣になってほしいと思います。 3年外国語★アルファベットとなかよし![]() ![]() ![]() 今日はALTのマシュー先生に来ていただきました。 ABCソングを歌ってアルファベット並べゲームをした後 自分の名前の頭文字カードをもらいに行く活動をしました。 「The 〇 card please.」で友達から2枚の頭文字をもらい 2枚集めたらそれをもとに簡単な自己紹介をしました。 みんなの前でも一生懸命話していました。 3年国語★しりょうから分かる,小学生のこと![]() ![]() ![]() そこから分かることや考えたことをまとめて発表します。 簡単なメモを作り,言葉を捕捉しながら 一人2分程度しっかり話しました。 同じ資料でもそれぞれ発表内容が違い お互い興味を持って聞いていました。 体育〜ポートボール〜![]() ![]() 3年図工★トントンドンドンくぎうち名人![]() ![]() ![]() 金づちを使って木の材料をパズルのように組み立てていきます。 縦や横,斜めやねじって組み合わせていきますが なかなか難しいようです。 釘は最後までしっかり打ち込んでもよし 斜めに打ってもよし,あえて曲げてもよし いろんな組み方・打ち方で形を作っています。 まだ今の段階では何になるかは分かりませんが そろそろ「〇〇にしよう!」とゴールに近づけていきます。 3年算数★小数![]() ![]() 0.2と10分の4はどちらが大きいかを考えます。 問題を見ただけで「分かった!」とすぐに反応しました。 一番多かったのは10分の4を0.4にする方法 次は0.2を10分の2にする方法 「図を使っても説明できるよ。」と言うと 数直線やリットルますを書く子も出てきました。 自分のお気に入りの方法で友達に説明し合うと 「なるほど〜!」と素敵な声も聞こえてきました。 |
|