最新更新日:2024/06/17 | |
本日:21
昨日:80 総数:414214 |
3年総合★みなうずの伝統をつなぐグループごとに ・どんなことを調べるか ・予想とその理由 ・調べる方法 を話し合い 各グループの内容を交流しました。 どのように進めていくか少しイメージができました。 3年理科★日なたと日かげの地面の温度観察が延期になっていたのですが 今日ようやく太陽が出てくれたので観察しました。 日なたと日かげの地面に温度計をセットし 9時と正午の2回計測しました。 正午に日なたへ行くと「めっちゃ上がってる!」と 温度計のメモリを一生懸命見ていました。 時刻による違いと日なた日かげによる違いを 結果から見つけることができました。 3年総合★みなうずの伝統をつなぐたくさん交流しました。 それをもとに9つのグループに分け 各グループごとにテーマに対する予想と 調べていく計画を話し合いました。 もう少し話し合いを深めてから調べ学習に進んでいきます。 3年社会★工場でつくられるもの前回どんなことを調べてみたいかを話し合い 今日は誰もが気になっている 「ごみばこの作り方」を予想してみました。 同じごみばこをイメージしていても 作る手順を予想するとそれぞれ違い 「鉄で作るよ。」「先に色をぬると思う。」 想像が広がってとても楽しい時間でした。 3年国語★ちいちゃんのかげおくり
「ちいちゃんのかげおくり」の学習を始めました。
戦争というものを知らない子ども達ですが お話を読んでいくうちに 大変な時代であったことは感じたようです。 今日は1場面と4場面の2回のかげおくりが どう違うかということを話し合いました。 「1場面は家族みんなですごく楽しそう。」 「4場面はちいちゃん一人ぼっちだよ。」 2回の違いをしっかりと感じ取ることができました。 3年理科★温度計の使い方
前回日なたと日かげの違いを調べました。
明るさ・温かさ・湿り具合を確かめると 日なたは明るく,温かく,乾いていて 日かげは暗く,冷たく,湿っていることが分かりました。 さらに詳しく調べるために温度を測るのですが 温度計を使うのは初めて。 ガラスでできているのでドキドキしながら練習しました。 教室の気温やバケツの水温を測ってみました。 次の時間は実際に地面の温度を測ってみます。 3年図工★鑑賞しようそれぞれ世界で一つの素敵な絵が飾られると みんな釘付けになって見ていました。 自分にはない発想や表現方法を見つけ 「なるほど!」「この描き方おもしろい。」と 友だちの作品の素晴らしさを感じる時間になりました。 3年総合★みなうずの伝統をつなぐたくさんの子ども達が参加していましたが 残念ながら参加できなかった子達のために 当日の写真や動画を見ながら もう一度気になることについて書き出していきました。 お神輿・衣装・道具・歴史など 様々な分野に話が広がっていきました。 3年総合★みなうずの伝統をつなぐ「みなうずの伝統をつなぐ」と題して みなうず地域の伝統行事について学習します。 この時期の地域行事「秋まつり」について 学年で知っていることや調べてみたいことなど たくさん話し合いました。 これから課題を決めて調べていきます。 3年★雨の日の休み時間…
毎週楽しみにしているゴールデン昼休み。
遊び係がみんな遊びを企画してくれていますが 雨の日は残念ながら教室遊びです…。 それでも大盛り上がりで楽しんでいます。 笑顔あふれる素敵な時間です。 |
|