![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:74 総数:414433 |
音楽〜せんりつのとくちょうを感じとろう〜![]() ![]() 3年図工★ここがお気に入り![]() ![]() ![]() 見慣れた場所の新しい面白さを見つけ 場所の良さや思いに合うように飾り付けます。 今日はこびとに変身してお気に入りの場所を見つけました。 人形遊びのようにして教室中を探検。 自分では入れないようなところや乗れないところ こびとにいろんな場所を楽しんでもらいます。 場所を見つけたらそこに合うポーズも考えました。 来週はポーズをきめたマイこびとに 場所を生かした飾りつけをしていきます。 どんなものができるか楽しみです! 3年★みなうずけんこうチェック![]() ![]() ![]() みなうずけんこうチェックがありました。 柔軟性やバランス感覚などいろいろなコーナーがあり 楽しんで回っていました。 おなじみの背中で手をつなぐコーナーもありましたが なかなか届かない子は苦戦していました。 日頃からしっかりと体を動かすことが大事ですね。 3年書写★ひらがなの筆づかい![]() これまで漢字を一文字ずつ書いてきました。 今回初めてのひらがなに取り組みます。 ひらがなは漢字と違って 丸みのあるやわらかい筆の運びが一番のポイントです。 次の画につなげるように書くとなめらかになります。 何度も練習して清書を仕上げました。 3年総合★みなうずの伝統をつなぐ![]() ![]() ![]() グループごとに ・どんなことを調べるか ・予想とその理由 ・調べる方法 を話し合い 各グループの内容を交流しました。 どのように進めていくか少しイメージができました。 3年理科★日なたと日かげの地面の温度![]() ![]() ![]() 観察が延期になっていたのですが 今日ようやく太陽が出てくれたので観察しました。 日なたと日かげの地面に温度計をセットし 9時と正午の2回計測しました。 正午に日なたへ行くと「めっちゃ上がってる!」と 温度計のメモリを一生懸命見ていました。 時刻による違いと日なた日かげによる違いを 結果から見つけることができました。 3年総合★みなうずの伝統をつなぐ![]() ![]() ![]() たくさん交流しました。 それをもとに9つのグループに分け 各グループごとにテーマに対する予想と 調べていく計画を話し合いました。 もう少し話し合いを深めてから調べ学習に進んでいきます。 3年社会★工場でつくられるもの![]() ![]() ![]() 前回どんなことを調べてみたいかを話し合い 今日は誰もが気になっている 「ごみばこの作り方」を予想してみました。 同じごみばこをイメージしていても 作る手順を予想するとそれぞれ違い 「鉄で作るよ。」「先に色をぬると思う。」 想像が広がってとても楽しい時間でした。 3年国語★ちいちゃんのかげおくり![]() ![]() 戦争というものを知らない子ども達ですが お話を読んでいくうちに 大変な時代であったことは感じたようです。 今日は1場面と4場面の2回のかげおくりが どう違うかということを話し合いました。 「1場面は家族みんなですごく楽しそう。」 「4場面はちいちゃん一人ぼっちだよ。」 2回の違いをしっかりと感じ取ることができました。 3年理科★温度計の使い方![]() ![]() 明るさ・温かさ・湿り具合を確かめると 日なたは明るく,温かく,乾いていて 日かげは暗く,冷たく,湿っていることが分かりました。 さらに詳しく調べるために温度を測るのですが 温度計を使うのは初めて。 ガラスでできているのでドキドキしながら練習しました。 教室の気温やバケツの水温を測ってみました。 次の時間は実際に地面の温度を測ってみます。 |
|