最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:33 総数:419133 |
★パワーアップタイム★パワーアップタイムとして学習し始めました。 基礎的な学力をつけることを目的として 前学年までの学習や苦手な内容などを中心に 反復練習をしています。 3年生では2年生の漢字プリントに取り組んでいます。 今学習していることだけでなく 少し前の内容などを自主勉強で復習するのもいいですね。 3年★自由研究を交流しよう
夏休みに頑張って取り組んだ自由研究を
グループごとに交流しました。 「それってどうなってるの?」と 友だちの研究にも興味津々でした。 3年理科★ホウセンカの成長報告
夏休みに頑張ってお世話と観察をした
ホウセンカの報告会をしました。 成長の具合に随分差があるようですが 休みの間に花が見られた子もいて 「どんな花だった?」「何色だった?」と 興味を持って交流していました。 花が咲いた後も続けて観察していきます。 3年★お手紙投函!みんなで一緒にポストへ入れに行きました。 どんなお返事が返って来るか楽しみにしています。 これを機に夏休みの間にも いろいろなお手紙を書いてみるといいですね! 3年道徳★男の子?女の子?それを元に様々な職業を男女で分けていきます。 「先生は男の人も女の人もいるよね。」 「でも女の先生の方が多くない?」 「道路工事の人は男の人やろ。」などと グループで自由に話し合っていました。 全ての職業について男の人・女の人が働く姿を見せると 「確かにいるわ〜。」と納得の様子でした。 男女で職業は決まらないということを学びました。 3年図工★ゴムの力で飾り付けをしていきました。 カップや空き箱を上手に工夫して飾っていきます。 「走る動きを生かして…」とアドバイスすると 走ると揺れたり靡いたりする飾りで工夫していました。 3年総合★蚕ブックを作ろう
1学期の間大事に育ててきた蚕が
糸を紡いで成虫になり,一生を終えていきました。 卵からずっと観察してきた子ども達はさみしそうですが 夏休み前に途中経過でまとめるために 蚕のミニ図鑑を作ることにしました。 これまでの観察記録を元にまとめていきます。 3年★選書会体育館に並べられたたくさんの本を見て 「やった〜!」「どこから見ようかな。」と うれしそうに読みに行きました。 お気に入りの本2冊に短冊をはさんで どの本が購入されるか楽しみに待っています。 3年図工★切って かき出し くっつけて3種類のヘラを使って切る・かき出す・のばす 引っ掻く・積み上げる・重ねる…など いろいろな技を試してみました。 後半はその技を生かして一つの作品に仕上げました。 「〇〇を作る」とゴールを決めず自由に作っていき 誰一人として同じでない素敵な作品になりました。 3年理科★しょく物のからだのつくり植物のからだのつくりを調べました。 日頃観察しているのは土から出ているからだの一部。 実は土の中にも体の一部があることを確かめました。 植物によって根の生え方が違うことに 子ども達はビックリしていました。 「タンポポの根はヒマワリと似てる。」 「エノコログサはホウセンカと似てる。」 シロツメクサの地表をはう茎に驚いていました。 |
|