最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:33 総数:419150 |
3年総合★蚕ブックを作ろう
1学期の間大事に育ててきた蚕が
糸を紡いで成虫になり,一生を終えていきました。 卵からずっと観察してきた子ども達はさみしそうですが 夏休み前に途中経過でまとめるために 蚕のミニ図鑑を作ることにしました。 これまでの観察記録を元にまとめていきます。 3年★選書会体育館に並べられたたくさんの本を見て 「やった〜!」「どこから見ようかな。」と うれしそうに読みに行きました。 お気に入りの本2冊に短冊をはさんで どの本が購入されるか楽しみに待っています。 3年図工★切って かき出し くっつけて3種類のヘラを使って切る・かき出す・のばす 引っ掻く・積み上げる・重ねる…など いろいろな技を試してみました。 後半はその技を生かして一つの作品に仕上げました。 「〇〇を作る」とゴールを決めず自由に作っていき 誰一人として同じでない素敵な作品になりました。 3年理科★しょく物のからだのつくり植物のからだのつくりを調べました。 日頃観察しているのは土から出ているからだの一部。 実は土の中にも体の一部があることを確かめました。 植物によって根の生え方が違うことに 子ども達はビックリしていました。 「タンポポの根はヒマワリと似てる。」 「エノコログサはホウセンカと似てる。」 シロツメクサの地表をはう茎に驚いていました。 3年総合★繭からこんにちは!次々と羽化し始めました。 幼虫の頃にはまだ苦手意識のあった子も 今日はみんな手に乗せながら 「かわいい〜!」「歩き回ってくすぐったい!」 と大喜びで観察していました。 蚕さんはもうすぐ一生を終えようとしています。 自ら進んで…
放課後残って課題に取り組んでいる子や
日直の仕事をしている子達の中で ふと見ると黒板を掃除している子が二人。 誰が頼んだわけでもなく決められた仕事でもなく 何気なくやり始めたようです。 チョーク入れの箱の中までピカピカにし 「明日誰か気付くかなぁ…。」と うれしそうに帰っていきました。 目指すべき自主的な姿が見られて感心しました。 3年理科★ゴムや風でものを動かそう植物や動物の観察をしてきましたが いよいよ理科らしい実験が始まりました。 「ゴムののばし方を変えると車の走る距離がどうなるか」を 今日は体育館で実験しました。 5cmで発車すると「お〜。」と落ち着いてみていましたが 10cmで発車すると「うわぁー!速いー!」と大興奮! 次の時間に実験の結果をまとめていきます。 3年★歯みがき指導今回もカラーテスターを使って染出しを行います。 口の中が真っ赤になって子ども達も大喜び! 「裏側が赤いよ。」「〇〇さん赤くないね。」 赤く染まった部分を確認し自分のみがき方の癖を知り これからの歯みがきに生かしてほしいと思います。 3年☆みんなで…自分のことが素早くできる子達はミニ先生になって 友だちのサポートに入ります。 人に「教える」と頭の中が整理されて 「読む」より「書く」より最も学習が定着するそうです。 教える側も教えてもらう側も有意義な時間ですね! 3年★いつでも!
リコーダーの学習が始まっています。
初めは持ち方やタンギングの練習から始まり 今では「シ」と「ラ」が吹けるようになりました。 単音で吹ける曲を習うと大喜びで 給食待ち時間や食べ終わった後にひたすら練習しています。 |
|