![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:80 総数:414338 |
【3年】たねまき
理科「植物を育てよう」では,
ホウセンカやヒマワリを育てることにしました。 虫眼鏡を使って小さい種を観察してみると, 「小さい点々のもようがある!」 「ヒマワリはシマウマと同じもようやね。」 といろいろな発見がありました。 観察したあとは,みんなで種まきをしました。 ![]() ![]() ![]() 【3年】校区たんけん2![]() ![]() 今回は学校の東側をメインに回りました。 どんなものがあるのか,気にしながら歩いてみると, 西側と東側の町の様子に違いがあることに気がつきました。 「東は車通りも多いし,店も多いよね。」 「西側の方が,畑とか公園とか自然が多い気がする。」 自分たちの校区の姿が改めて見えてきた探検になりました。 3年 「音楽の授業」![]() ![]() めあては, 「情景を思い浮かべながら明るい声で歌う」です。 めあてを達成するために 班ごとに練習をしています。 「もっと,口を大きく開けて歌おう。」 「表情を明るくしてみよう。」 「口を大きく開けて元気に歌おう。」 「やさしい声を出してみよう。」 と色々な相談をしながら練習を進めています。 【3年】リレー
体育科ではリレーの学習が始まりました。
6人チームで走ります。 1回目の今日は,バトンパスの方法を確認しながら, ルールに慣れることをめあてに取り組みました。 どのチームも,1回目よりも2回目の方が動きがよくなり, いい競争になっていました。 ![]() ![]() 【3年】絵地図をかこう
校区探検で見つけてきたことを,絵地図にまとめることにしました。
絵地図にはどんなことが書かれているのかを調べ, 「色で分けてかいてある!」 「マークを使ってるところもあるで!」などなど… 調べて分かったことを使いながら, 自分たちも絵地図にまとめているところです! ![]() ![]() 『3年』漢字の学習
漢字の練習をしています。
背筋を ぴんと伸ばし 鉛筆の持つ方を 正しくすると・・・ 力強く 美しい 漢字が 書けました。 ![]() ![]() 【3年】わり算![]() ![]() 数図ブロックを動かしながら,分け方を考えています。 【3年】お店の看板をつくろう![]() ![]() ![]() まとめとして,自分で考えたお店の看板を作ることにしました。 「くまのはちみつやさん」 「ぞうのうんそうやさん」 「うさぎのドレスやさん」 などなど… たくさんのかわいらしいお店が生まれました。 自分の看板を紹介し合い, 友だちのすてきなところも見つけることができました。 【3年】町たんけん(西コース)
今日は社会科の学習で町探検へ出かけました。
方位磁石を使って方位の学習をし, 学校から見て西の方角を中心に探検しました。 今までは気がつかなかった場所や, よく知る場所の再発見など,楽しい探検になりました。 ![]() ![]() ![]() 【3年】50m走
今日は2回目の50m走のタイムを計りました。
1回目より早くなった子も多く,最後まで一生けん命走り切りました。 後半は,折返しリレー。 1・2組合同でチームを作り,コーンをぐるっと回って バトンをパスしました。 ![]() ![]() ![]() |
|