最新更新日:2024/09/26 | |
本日:46
昨日:73 総数:419340 |
【3年】 拍の流れにのってリズムをかんじとろうけんばんハーモニカ リコーダー 打楽器 木きん ピアノ オルガン いろいろな楽器が経験できるよう 担当を交代しながら授業を進めています。 練習を重ねるうちに, 各パートのリズムの特徴にふさわしい表現で 拍の流れにのって演奏ができるようになりました! 【3年】 総合 大すき南太秦小学校
自分たちで選んだ課題ごとに,調べ学習が進んでいます。
休み時間に,他の学年の子どもたちにインタビューに行っている グループもあります。 国語の「楽しい学校生活」の単元でインタビューの仕方を学習したので その学習を生かしてインタビューをしています。 また,聞き取りアンケートをしているグループもあります。 自分たちが,好きな南太秦の素敵なところを 上手にまとめて発表会ができることを目標に頑張っています! 【3年】 社会 商店のはたらき (店内の工夫)雨の中,大勢のお客さんが 買い物に来ていました。 お店には,どんな工夫があるのかな? しっかり見て回りました。 【3年】 社会 商店のはたらき (バックヤード)バックヤードにも入らせて もらいました。 段ボールに入った品物が たくさんありますが 気持ちいいくらいきちんと 整理されています。 冷凍庫をのぞかせてもらったり 魚をさばくところを見せてもらったり 子どもたちにとって 新しい発見がいっぱいありました。 フレンドマートの方が 本当に親切にわかりやすく 教えてくださいました。 【3年】 社会 商店のはたらき (グループ活動 )しっかり見て回りました。 買い物しやすいように たくさんの素敵な工夫が 見られました。 お客さんにとてもやさしい フレンドマートです。 見つけた工夫を 忘れないように記録しました。 学習プリントの表だけでは たりなくて裏までびっしり 書いている子どもが多くいました! とても学ぶことの多い 校外学習になりました! 【3年】 社会 商店のはたらき (バックヤード)バックヤードも見せて いただきました。 大きな冷凍庫にレジの練習機 段ボールに入った野菜や食料が 次々に運ばれてきます。 魚を実際に見せてもらい 子どもたちは大興奮でした。 【3年】 時間と長さ長い長さを測定するには,巻尺を使うと 便利だということが分かりました。 また,木のまわりなど,丸いものを測定するのも 便利です! 子どもたちは,0の位置をしっかり合わせて 色々な場所を協力して測定していました。 【3年】 総合 大すき南太秦小学校
総合は,南太秦の大好きなことの中から
自分たちで課題を決めて調べ学習を進めています。 6日(水)には,見守り隊と放課後学び教室で お世話になっている地域の方を講師にお迎えしました。 そして,たくさんのことを教えていただきました。 見守り隊や学び教室ができた理由は,初めて知りました。 また,事前に子ども達が考えていたインタビューには ひとつひとつ分かりやすく丁寧に答えてくださいました。 子どもたちにとって学ぶことが多い,大変貴重な時間となりました。 【3年】 大玉おくり「心をひとつに大玉おくり」です。 二人組の友達と心をひとつに・・・ そしてクラスみんなの 心をひとつに・・・・ どうしたら,もっともっと 上手にボールを送っていけるのかを みんなで一生懸命考えています! 【3年】 社会 商店のはたらき
一週間のお家での買い物調べをもとに,学習を進めています。
グラフにまとめてみると スーパーマーケットでの買い物が一番多いことに気がつきました。 なぜ,スーパーマーケットで買い物する人が多のでしょうか。 どんな工夫があるのかな? スーパーの「ちらし」を見ながら,工夫を話し合いました。 |
|