京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:33
総数:419134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

【3年】 夏休みの自由研究

画像1
画像2
 3年生は夏休みに,理科・社会の自由研究に取り組みました。

 夏休みに入る前は,できるかな・・・
                      
 と不安そうな子どもたちでしたが

 「植物の不思議」「氷の実験」 「京都の文化」 

 「わたしたしの町調べ」 「地図で距離を測ってみよう」

 「南太秦のお店 歩いて調べたよ」

 など,どれも子どもたちが

 一生懸命考え工夫してまとめた立派な作品でした。

 また,自由の作品では,弓矢やビー玉ゲーム 小物作りなど

 色とりどり楽しい作品が揃いました。

【3年】 総合の時間

画像1
画像2
 3年生は,学校のすてきなところ 大すきなところを

 みんなに紹介しよう!という学習に入りました。

 調べたい課題ごとにグループに分かれて

 どんな方法で調べていくかを話し合いました。

 自分たちでしっかり考えながら学習を進めていきます。

【3年】 給食の時間

画像1
画像2
 みんなで食べるおいしい給食!

 笑顔いっぱいの子どもたちです。

【3年】 みんなで遊ぼう!

画像1画像2
 夏休み明け,友だちと遊ぶのを楽しみに待っていたようです。

 友達どうし声をかけ合って,元気に運動場に出て行きました。

 暑さに負けず元気いっぱい!

 サッカーやドッジボール,遊具遊びなど・・・・

 どんな遊びでも友達といっしょだと楽しそうです。

【3年】 夏休み報告会

画像1
画像2
 夏休みの思い出は,すごろく形式で伝え合いました。

 夏休みの思い出ベスト3!

 感動したこと!

 ゲームのし過ぎで叱られた!1回休み

 子どもたちは,笑顔いっぱい 言葉もいっぱい

 楽しい夏休み報告会になりました。

【3年】 ひまわりの観察

画像1
画像2
 子ども達は空を見上げるように

 ひまわりを笑顔で見つめています!

 色・形・大きさを

 しっかり見て観察カードに書きました!

【3年】  クラス遊び

画像1
画像2
 夏休み前最後の中間休みは

 クラス遊び おにごっこ(石・木・氷)

 をして遊びました。

 子ども達は元気いっぱいに

 運動場を走り回っています。

 明日から夏休み

 夏休みも元気に過ごしてほしいと思います!

【3年】 理科 ひまわりの花が咲きました。

画像1
画像2
画像3
 ひまわりの花は,子ども達の背の高さの

 遥か上の方・・・・

 「先生,背伸びしても届きません。」

 「わあ 大きい。」

 「黄色い綺麗な花が咲いてるよ。」

 みんなで協力してやっと測った大きさは

 なんと,2m80cmもありました。

【3年】 国語 もうすぐ雨に

画像1
画像2
 登場人物の行動や気もちの変化を

 想像して読むことができるように

 練習をがんばりました。

 同じ場面を選んだ班どうして

 発表を聞き合ったり感想を伝え合ったりしました!

【3年】 図工 ふんわりふわふわ

画像1
画像2
画像3
 めあては 「風にのせてふんわりふわふわうかぶものを作ろう。」

 出来上がった作品を持って体育館へ

 送風機やうちわを使ってうかべてみました。

 「風に当たるとテープがゆれて楽しいな。」

 「おどっているみたいに見える。」

 友だちといっしょにうかべると

 いろいろな動きが見えてきます。

 

 

 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/29 委員会活動
8/30 ゴールデンひるやすみ 運動会係活動
8/31 フッ化物洗口 ジョイントプログラム5年2校時
9/1 プレジョイントテスト4年1,2校時 ジョイントプログラム5年2校時,6年3,4校時 身体計測6年くすのき トイレチェック 花育展示9/1〜9/6
9/2 全市交流会ソフトボール(小野小)
9/4 身体計測5年
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp