京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up9
昨日:40
総数:414920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月16日(火)〜19日(金)です。4日間は4時間授業になります。

モンシロチョウが生まれたよ!

朝,教室に行くとモンシロチョウが前の戸の所に止まっているのを子どもが見つけ,
「モンシロチョウ生まれた!」「ほら!からがある!」と・・・。
「かわいそうやし,にがしてあげよう。」ということになり,みんなで見送りました。
まだまだ,たくさんのさなぎがいるので,これからどんどん元気なチョウになってくれると思います。楽しみです。

画像1
画像2
画像3

芽がでたよ!

ヒマワリ,ホウセンカ,オクラの芽がでました。
みんなで観察しました。
「はじめに出てきた2枚の葉が子葉というんだよ。」と新しい言葉を覚えました。
はやく大きくなってほしいです。
画像1
画像2
画像3

金環日食 観察!

太陽が欠けていく様子を楽しんで観察していました。
「太陽やのに月みたい!」
「めがねによって色が違うよ!オレンジや黄色に見えるよ!」
など様々な感想を言いながら見ていました。
めったにできない良い経験ができました。
画像1
画像2
画像3

遠足に行ってきました。

帰りのバスで・・・。
少し疲れたと言っている子供もいましたが,みんな元気に帰ってきました。
画像1

遠足に行ってきました。

イルカのショーでは,南太秦の子供がイルカと握手!
みんなで応援しました。
画像1
画像2
画像3

遠足に行ってきました。

イルカのショーが始まる前には,イルカが目の前を通るのを見て,「ギャーギャー」と楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

遠足に行ってきました。

ペンギンの餌づけでは,釘づけになって見ていました。
画像1

遠足へ行ってきました。

オオサンショウウオの所で・・・。
押すと口がパッカリと開き。
「わぁ〜!」
画像1

遠足に行ってきました。

京都駅から梅小路公園まで移動し,梅小路公園で昼食をとりました。
画像1
画像2

遠足に行ってきました。

京都駅ビルから,京都のまちをみました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新1年教室準備 入学式準備   新学期準備
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp