京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up224
昨日:265
総数:412546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

食育

画像1画像2
 栄養教諭の先生から大豆の話を聞きました。
 まずは,「私はだれ」クイズをし,その後「大豆パワー」について考えました。大豆については,国語の「すがたをかえる大豆」で学習していたのでよく知っていました。しかし,大豆には,どんな栄養があるかについては,国語では,出てこなかったので,興味深げに聞いていました。

雨・・・

画像1画像2画像3
久しぶりに本格的な雨が降りました。
中間休み,雨で外に出られなかたのですが,子どもたちは,教室でそれぞれ楽しんでいました。

エンドボール

画像1画像2画像3
体育の学習でエンドボールをはじめました。
はじめてだったので,ルールがまだよくわからない子供もいましたが,楽しんで活動していました。

大すき!わたしの町

画像1画像2画像3
総合的な学習「大すき!わたしの町」の発表会をしました。
三年生になって初めての総合的な学習での発表会!子ども達は,ちょっと緊張しながらも一生懸命に伝えようとしていました。

社会見学

画像1画像2
「農家でつくられるもの」の学習で畑に見学に行きました。
農家の方にたくさんのことを質問しました。教室での学習では,わからない農家の方の気持ちにも触れることができとても勉強になりました。
 また,野菜を触らせていただき,見た目は,ツルツルしているのかなと思う葉も意外とザラザラしていることに驚いていました。

理科の学習

「ものの重さをしらべよう」の学習で「ものの形が変わると重さもかわるのか?」について学習しました。実験結果を予想をすると・・・「形が変わると重さも変わる」という子どもと「形が変わっても重さは,変わらないという子どもがいました。
実験すると重さは変わらず,驚いている子どももいました。
画像1
画像2
画像3

説明文

はじめて,説明文を書きました。
米,麦,とうもろこし,さとうきび,牛乳,魚から一つを選び書きました。

画像1
画像2
画像3

理科で・・・

理科の「ものの重さをしらべよう」で『同じ体積でも種類が違うと重さが違う』ことを学習しました。鉄がとても重いことと,反対に木がとても軽いことに驚いていました。
画像1
画像2

読書週間

今週は,読書週間です。
それに伴い,今日ポプラさんに読み聞かせをしていただきました。
1組は「ソメコと鬼」と「給食番長」
2組は「あたまに柿の木」と「うどんやのうーやん」を聞きました。
子どもたちは,とても興味深げに聞いていました。
画像1
画像2

算数の「重さ」

 算数の「重さ」の学習では,「1kg」の重さを袋に砂を入れて作りました。
 以前にいろいろな物を量りで量っていたので,1kgがどれくらいなのか見当をつけることができていました。
 でも,1kgピッタリにするのは,やはりむずかしかったようです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 現金日
3/19 卒業式前々日準備 大掃除 給食終了
3/20 春分の日
3/21 第39回卒業証書授与式
3/22 ALT 修了式 スリッパ消毒

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp