京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:131
総数:412755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日、23日 6年生は修学旅行に行ってきます!

水泳学習

画像1画像2
 19日(木)3年生最後の水泳学習でした。
 最後なので,検定をしました。子どもたちは,前の記録を抜こうと一生懸命に泳いでいました。
 その後,少しだけ自由時間をしました。ロングビート板を使って,楽しんで泳いでいました。

ホウセンカの観察

画像1画像2
ホウセンカの観察をしました。
葉の間につぼみができているので,はじめは見つけられませんでしたが,どこにあるのかがわかると,「先生!これがつぼみ?」と見つけていました。
きれいな花が咲くのが待ちどおしいです。

ひまわり

ヒマワリの花が咲きました。
子どもたちの背よりもずっと高く,一生懸命に見上げていました。
葉もとても大きく,「手よりも大きい!」と比べていました。
画像1
画像2

朝の会

画像1画像2
17日朝の会がありました。
「はじめの一歩」を歌い,「おはようの取組」の反省をし,2年生と4年生のスピーチを聞きました。
 「おはようの取組」について,あいさつは,コミュニケーションをとるうえでとても大切なことなので,これからも続けていってほしいと思います。

たてわり 顔合せ!

画像1画像2
縦割り活動の顔合せがありました。
1組は,10日(火)2組は,12日(木)にありました。
グループに分かれてまずは自己紹介!
そして,同じグループの友達とハンカチ落としをして遊びました。
はじめて話す人もいたので,少し緊張しているようでしたが,楽しんでいました。
左の写真は,1組  右の写真は,2組です。

動物さがし!Part 3

画像1画像2画像3
しばらくすると・・・
「先生!バッタや!」「ぼく捕まえられるよ」と数人の子どもたちがパッタを追いかけはじめました。
また別の所では・・・
「トンボもいた」と追いかけたのですが,トンボはさすがにつかまらず,あきらめてしまいました。
でも「ぼくのお父さんとんぼ捕まえるの上手やねん」とうれしそうに話してくれました。
時間は短かったのですが,楽しんで探していました。

動物さがし!Part 2

画像1画像2
右の写真から・・・「先生!ダンゴムシ見つけた!」
  行ってみると 「ここにいたんだけど・・・?」
  見失ってしまったようで,落ち葉をどけて探していました。
左の写真から・・・「なんか黄色い変な虫がいる」と・・・
         「テントウムシかな?」
         「脱皮して赤くなるのかな?」と観察していました。   

動物さがし!Part 1

画像1画像2
理科の学習で昆虫などの動物を探しました。
探し始めてすぐに・・・
「先生!かえるがいる!池に三匹!」
とトノサマガエルを見つけました。
「本当!大きいね」と・・・。
数人の子どもが集まって観察していました。

花配り

画像1画像2画像3
地域のお年寄りの方にマリーゴールドを配りました。
地域の方にお世話いただき,一軒一軒手渡しで配りました。
少し緊張した様子でしたが,地域の方にお礼を言われるとちょっとてれくさそうにしている子どもやうれしそうにしている子どもと様々でした。
また,道などで会った時は,あいさつできるといいなと思います。

安心・安全アピールカード

画像1画像2画像3
登下校の時に自分が気をつけることを考えて書きました。
一生懸命に考えていました。
このカードは,木曜日の集団下校の時につけて帰ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 現金日
3/19 卒業式前々日準備 大掃除 給食終了
3/20 春分の日
3/21 第39回卒業証書授与式
3/22 ALT 修了式 スリッパ消毒

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp