![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:71 総数:413800 |
版画2![]() おそるおそる版と紙を離しています。 出来上がった作品を見て, うわー!すごい!!とみんな感動していました。 版画1![]() ![]() どきどきわくわくした様子の子どもたちです。 なかなか版全部にインクをのせることが難しく感じたようです。 どの子も熱心に取り組んでいました。 分数![]() この日は水のかさにから分数を考えました。 重さを調べよう![]() ![]() その結果,まったく同じ体積でも,それぞれの重さはちがうということがわかりました。 なわとび![]() ![]() 両足とび,片足とび,かけあしとび,交差とび,あやとび,二重とびを それぞれめあてをもってとんでいます。 持久走![]() ![]() 同じペースで走ることってなかなか難しいようです。 少しずつできるようにしていきたいです。 ものの重さを調べよう![]() ![]() 同じ体積の「鉄・アルミ・プラスチック・木材」は重さはちがうのかどうかを確かめました。 同じ体積でも種類がちがうと重さは違うということがわかりました。 豆つまみ大会
おはしで豆をつまんで,
食器からとなりの食器へ移します。 歓声がわき起こり,大いに盛り上がりました。 ![]() ![]() 1キログラムはどれくらい?![]() ![]() 袋に砂を入れて予想をしてみました。 それを実際にはかりではかります。 どの班も900g〜1200gの中におさまっていました。 なんと,1010gだった班がありました! 大盛り上がりでした。 はかりをつかって![]() ![]() 正面から目盛りをみて正しくはかっていきました。 いろいろとはかっていく中で, 目盛りをはやく読むことができるようになってきました。 |
|