![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:59 総数:414055 |
昔の道具![]() ![]() ![]() 昔の人たちは、こうやって焼いてたんだな・・・。ということを 実際に体験できた子どもたちはとてもうれしそうでした。 風を送ると炭が赤くなる!ということにも関心をもっていました。 自分たちで焼いたおもちを、おいしく食べることができました。 琵琶湖博物館 5![]() ![]() ![]() 実際に手を水の中に入れることができ、子どもたちもいきいきとしていました。 また、ザリガニの視線からえさを捕まえることができる模型があり、 楽しく体験していました。 琵琶湖博物館 4![]() ![]() ![]() そして、魚をさわらせてもらうこともできました。 琵琶湖博物館 3![]() ![]() ![]() へ〜。とじっくり見て回りました。 琵琶湖博物館 2![]() ![]() ![]() 実際に説明してもらいながら、さわることもでき、満足気の子どもたちでした。 アンモナイト、きょうりゅうの歯やつめ、そしてうんちもさわることができて どきどきわくわくしていました。 社会見学 琵琶湖博物館 1![]() ![]() ![]() 昔の道具がたくさんあり、実際にさわることのできる道具もありました。 どうやって使うんだろう? と、興味をもちながら確かめていました。 書きぞめ![]() 「はつ日」を書くのですが、 いつもと半紙のちがう大きさの画せん紙を使って書くので バランスをとるのが難しかったようです。 でも、元気いっぱいに書いていました。 豆電球に明かりをつけよう![]() ![]() 豆電球に明かりがつくかを考えました。 ノートに予想を書き、その通りにつないでみました。 「あ、ついた!」という子。 「あれ?つかない。じゃあどうしたらつくんだろう?」と他の方法を考えて 「こうしたらついた!」という子。 みんな予想にのっとって実験ができました。 そして電気の通り道を回路ということも学習しました。 版画![]() ![]() 水を多めに混ぜて染み込ませないとなかなか色が表面に 出てきません。 難しいな・・・と言いながらの作業でしたが、素敵な作品ができました。 |
|